ji4aal's blog

アマチュア無線と投げ釣りのブログ

良型げっと

2013-08-14 23:19:30 | 釣り

今朝も早起きできずで8時過ぎから出撃、キクリンさんたちが杵築海浜公園サーフでやってるらしいので覗きに行くとお茶さん、矢吹ジョー、キクリンさんの3人で投げてました、クーラーの中にはなかなかの良型交じりのシロギスが入ってます、ここはエリア狭いし水深も浅いので大人数で叩けばキスはすぐに散りそうなのでパスして外園の壁の前に行きました。

現地は結構な人出です、降りて正面に居た先客の方に釣況を聞いてみると「手前で小さいのが釣れる」らしい、「遠投してもダメですわ」とも・・・(-.-)、少し右手に入り砂紋バスター+20号発泡錘+8本針仕掛けで3色に放り込んでさびくが2色までアタリ無し、1色ラインに入った途端にゴンゴン来て天ぷらサイズばかりの5連、次いで4連3連と続いてツ抜け、力糸が見えてからもアタリが出るので超スローでさびいてたら細長い銀色のやつがギラリとヒラを打ってガツンと衝撃が来た、ダツかな~と思うが波打ち際には目を凝らしてみると平べったい奴やセイゴらしき魚も徘徊している、そのせいかしらんが手前での食いが渋くなってきたので少し遠投して5~4色でポツポツ拾い釣りしてなんとか小一時間で30匹クリアで納竿した。

今日は昼に松江で大学時代のサークルの後輩と会うのでいったん帰宅して魚を冷蔵庫に入れて松江に向かう、奥さんの実家でピックアップしてから昼ごはんはウナギ喰うか、ということでまずは「おおはかや」に行くが「本日定休日」さらにR431を西進して一畑電鉄秋鹿駅近くの「福吉」が営業してたのでうな丼食べた、あとは松江市内でうろちょろしてから解散、帰りは宍道湖北部農道で十六島に向かうが、途中で久しぶりに摺木山レーダーサイトに登ってみた、ここは出来たばかりのころに無線の移動運用で散々行きましたが近年は全く行ってません、山道に入ると道路が激しく荒れていました、道路の谷側からは雑草が、山側からは木の枝が垂れ下がり道路幅が狭くなってました、路面の亀裂には雑草が生えてるしね~、昔は走り屋の連中がガンガン登ってましたが路面を見てもブラックマークは無いので近年は来てないのかね、頂上まで行きましたが木々が成長して展望もほとんどなくなってました、ということで元の農道に戻り十六島は北浜護岸の西側に到着、右からの横風が強いが先週の日曜日に矢吹ジョーが良型を釣ったらしいのでとりあえず竿を出してみる、3本針仕掛けで投げてさびくと5色から4色に変わるところで激震が走る、さらにさびくとゴンゴン暴れだしてすぐに回収すると22センチと20センチの2連でした、幸先いいかも~~、さらに投げ返すと天ぷらサイズがぼちぼち釣れるが徐々にチャリコが混じりだす、20弱をもう1匹追加するがチャリコメインみたいな釣れ方になり最後はチャリコの5連で心が折れてツ抜けしたのみで納竿した、下記は夕方の部の釣果で1投目に上の2つが釣れた。

明日は早起きして杵築海浜公園サーフでチョイ投げバコバコだぁ~>起きられるんか!!

« 釣り三昧とは行かず半日家事雑事 | トップ | 早起きしたがピンギスの嵐 »