ji4aal's blog

アマチュア無線と投げ釣りのブログ

朝は風弱く、夕方は強風

2013-08-03 22:27:07 | 釣り

今朝は4時半に一度起きるも、そのまま二度寝、6時起床で道具積んで出撃、早起きできたらキララビーチで投げる予定でしたがこの時間からでは海水浴が出てきて無理ですね、それでもと様子を見に行くとギララたっきーさんが海水浴場の右端で投げてる様子、浜に降りるのは面倒なので様子伺いメールしてから外園の壁の前で釣り開始。

このところの西風続きと大雨のせいで浜はゴミだらけです、いくら重機入れて掃除してもちょっと荒れたら元の木阿弥ですな~、大社方面の稲佐の浜~杵築海浜公園はさらにひどい状況です、風はそんなに吹いてないので6色から探るもアタリ無し、2色ラインに入ってからアタリが出てピンギス3連、もう一回遠投してみたがやはり沖には魚は居らず、手前用の発泡錘+砂紋バスター天秤で2色からチマチマ探ってピンギス主体でツ抜けて15匹釣ってこのポイントは終わり、キクリンさんが居る薗の長浜・風車前に移動した。

現地到着したがここも波打ち際のゴミがすごいですね~、なんとか投げるスペースを見つけて入る、キクリンさんに様子を聞くと「5~4色でぼちぼち釣れますよ」とのこと、5本針仕掛けで6色から探ると5色の終わりくらいでアタリが出だして単発~4連でぼちぼち釣れたが何度かさぐるとアタリが渋くなる、ここで遠投仕様の仕掛けに変えてトップガン天秤短足チューンで7色目からまずまずの良型をポツリポツリ引っ張ってきた、MAXは20cmが1匹混じったが7色からでもピンギスが混じり疲れた、しばらくして遠投でもアタリが渋くなり27匹で納竿とした。

午後から魚をさばいてから16時ころから夕方の部に出撃、なんだか西風が強くなってるわ、でも西風強風時の避難場所・大社漁港稲佐の浜向け護岸は護岸の補修工事のためにスペースが狭くなり土日にはまずスペースが無いでしょうね~、ということで向かい風に正対してブン投げるべく朝と同じ薗の長浜・風車前に行きました。

現地にはキクリンさんも到着されてました、浜に降りると予想以上に向かい風が強いです、朝の場所には家族連れが海水浴してたので少し左寄りに入る、しょっぱなから「遠投仕様の3本針仕掛け+トップガン33号短足改」で「おりゃぁ~~~~」と向かい風に逆らってブン投げて5.5色からさびくとすぐにアタリが出るも針掛かりが悪く1投目は素針、次はピンギス2連、その後は6色ラインでぼちぼちアタリが出て5色が見えたら回収(なにしろ3本針なのでアタリが何回か出たらもう空いた針はないので即回収する)というハードな釣りで小一時間で14匹釣ったところでくたびれて納竿とした。