ji4aal's blog

アマチュア無線と投げ釣りのブログ

今朝は涼しいを通り越して寒かった

2018-08-18 21:42:16 | 釣り

盆明けの週末土曜日、5時前に起床して湖陵町は板津海岸に向かう、現地に着くとえらいこと波の音が聞こえる、浜に降りると風は背中から追い風なのに4色くらいから波がしらが盛り上がって波打ち際はざっぱぁ~~んと真っ白です、釣り人は階段降りて正面に子供連れが居ましたがすぐに帰っちゃいました。。

太平洋の台風の影響でウネリでも入ってきてるのかな~、とりあえず5本針仕掛けで4色に放り込んでさびいてみますがアタリ無し、盆休みは1色パラダイスだったが今朝は1色でアタリは有るがマイクロピンギスと小フグでした、やはり手前は捨ててやや追い風に乗せて6色ラインから探ると5色でプルプルアタリが出てピンギス5連です、今日は針を飲み込まれてない小型は放流します。

1時間経過で30匹釣れたあたりでギララたっきーさん登場、同様に沖から小型を連掛けしてます、後半は仕掛け絡みが頻発して数が伸びず、2時間経過で53匹で納竿としました。

9時から湖陵コミセンで明日の「2018島根ハムの集い」のアンテナ設営のお手伝いしました、HF用のバンザイアンテナとVU用のGPを1本のマストに付けてサクっと30分で完了。

釣りに戻り大社方面に様子見に行くとロミヒーさんとギララたっきーさんとBさんが早野前の沈みテトラで投げてました、Bさんの話では「早朝に良型が来た」とのこと、しばらくギャラリーしてから帰宅しました。

夕方の部はKさんが「早朝に良型が釣れた」との情報の稲佐の浜に釣行、流れ込みの右手に陣取り、「04PE+タングステン33号+3本針仕掛け」の遠投仕様で追い風の乗せて6.5色からさびくと6色ラインでいいアタリが出て16~17センチのシロギスの3連と幸先が良い2投目までは天ぷらサイズばかりだったが3投目からは小型やチャリコが混じる、小一時間で14匹釣って終了とした。

« 今朝は寝坊して52匹で打ち止め | トップ | 今朝も稲佐の浜でぼちぼち »