ji4aal's blog

アマチュア無線と投げ釣りのブログ

天気晴朗なれど風強し

2006-05-14 22:35:31 | 無線と釣り
5時に目が覚めたがまた寝る、7時に再起動して外を見ると薄曇り、ネットで天気予報と気象状況見ると晴れてくるみたいだけど西風が強い。
この風ではサーフからの投げ釣りは無理だろうな~、朝食後ちょっとHFワッチして7MHZで1局QSO、8時過ぎから釣りに出かける。
初めに堀川左岸サーフを覗いてみたが向かい風で波が高く泥濁りでだめ、そのまま大社漁港に向かい追い風になる稲佐の浜向けの護岸で竿を出したが、生体反応無し、赤灯台波止に移動してみたが先端は先客あり、真中辺りから沖向けに遠投するが右からの強風で当たり取りにくいがなんだかエサかじられてるみたいだ、2投目に鈍い当たりで釣れたのは20センチチョイ切れるまあまあのシロギス、その調子じゃ~~と投げつづけるがアタリは出るものの針掛りせずじまいであまりの強風に寒くなり小一時間で退散、ボーズは免れたがショボイ釣果に終わりました。

帰りに釣具屋と本屋に寄り道してから帰宅、昼御飯食べてあとはTVワッチ、午後からは家のロングワイヤーアンテナの電線の交換作業を行う、今張ってるやつは試行錯誤で継ぎ足し継ぎ足しで6本継ぎくらいになってるのでこれを20mもの2本+10m弱の3本継ぎに変えて張りなおす、下ろしたワイヤーは移動用のアース線に使うことにした。
1.9から28までチューンしてみたが1.9だけSWRが1.5だがあとは1程度で実用上問題は無い、24と28ではリグの横のTVに縞模様が出るのでちょっとNGかも、やはり短めのワイヤーもう1本張るのが吉かもね>でもHFハイバンドはほとんど出ないからね~。
相変わらず天気は良いので15時半過ぎからお手軽移動運用に飯南町に出かける、場所はいつもの志津見ダム近くの下山トンネル南側空き地、今日は手抜きでポールも立てずに某省の青看板にロープ引っ掛けて車のキャリヤと繋いでロングワイヤー設営した。



18MHZでCQ出してみたが今日はコンディションよくない様子で反応無し、10MHZにQSYしてぼつぼつ呼ばれだし、誰かがクラスターにアップしたようでパイルになる、30分ほどで25局QSOした所でコンディションが変わったようで呼ばれなくなった、3.5MHZを覗いてみたがノイズレベルが高くあまり聞こえない、ローバンドまで運用すると帰りが遅くなるので本日はこれで撤収とした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨ですね~ | トップ | 渋い釣りが続く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

無線と釣り」カテゴリの最新記事