ji4aal's blog

アマチュア無線と投げ釣りのブログ

なかなか難しい

2006-04-23 21:42:24 | 無線
今日はまずまずのお天気でしたが朝から所用で無線の移動運用は無し、夕方大田市まで用事で出かけたので帰りに大田市波根地区工業団地内の空き地でローバンド用のロングワイヤーアンテナのテスト運用、20mのベル用の電線を半分に裂いてとりあえず1本でマストに上げてあまりは下におろしてアンカーに固定する。


ATU本体は車の屋根に直置き、アースは地面にアース棒打ち込む。


これでリグに電源入れてチューンしてみると3.5はおっけ~、7と14がダメ、10、21、24、28、は何とか使えそう、50はダメという結果でした、とりあえず3.5MHZでCQ出してみると次々にコールバックが有り20局弱交信した。

ここで残りの20mを繋いでさらに長くしてみるがFRPポールが激しく撓んでいる、風もあるのでちょっとこわいかも、この状態でチューンしてみると1.9でSWR1.5~2くらい、3.5から上は全滅という状況、出来れば1.9/3.5で使いたいので先端を折り返してもう少し長さを縮めて見るがNG、さらに長さを調整しようとワイヤーをかまっていたらポールが緩んで落ちて縮んでしまった、割れてないかと心配したけど無事だったので一安心。

まあ今日はここまでにして来週末に更なる改良を施してフルサイズ逆Vよりも簡単に運用できるローバンド用のアンテナを作るのだぁ~~(~_~;)

夜は島根6mロールコールにチェックイン、いつもの皆さんとラグチューしてから今日のログ入力とQSL印刷しつつ、CSフジTV721でサンマリノGP見る。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ATUの試験運用 | トップ | 携帯からの更新てすと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

無線」カテゴリの最新記事