ji4aal's blog

アマチュア無線と投げ釣りのブログ

雨の中で移動運用

2009-05-24 22:23:48 | 無線

今朝は5時過ぎに道の駅かきのきむらの駐車場の車中で起床、トイレに行こうと外に出ると交機(たぶん)の覆面と駐在のミニパトが隣に並んで停めてあり車外で制服と私服がなにやらお話中でした、何かあったのかな?。

ひょっとすると俺の車が不審だったのかもしれんね~(爆)、まあ職質されたわけではないので良しとしましょう(ナンバー照会はされてるだろうね~、「ハイっ!照会センターです!!」って・・・、デジタル化前は傍受できたんだが)、まだ眠いのでしばらく車中でダラダラとして6時すぎに寝床を片付けてコンビニおにぎりで朝食、朝×ソしてから出発するころにはパラパラと雨が降り出した・・・(ーー;)、R187を六日市方向に走り、ガレージ柿木から左折して滑峠(ぬめっとう)林道に上がり三叉路で大規模林道安蔵寺線に少し入った展望台に到着、昨年と同じ場所で相変わらずFOMAは圏外でした。

周りはガスって真っ白でパラパラと雨が降るので今日は6エレは止めて4エレHB9CVにスペックダウンしてアンテナ設営する、設営中は小雨だったのでそれほど濡れずにすみました、8時前にリグのスイッチ入れてバンド内を探ってみると8エリアの移動局がぼちぼち聞こえています、1局電信で呼んでからアンテナを北東ビームにして(ここは西~北東までしか開けてない地形ですから)ネットに広報している周波数にてCQマシン使ってCQ出してスタートしますが8エリアからたまに声がかかるのみ、雲南市移動のJA4CUCさんから声がかかり「アンテナ上げました、これから出ます」とのことでした、また仁多郡奥出雲町移動のJA4UDNさんからも朝のご挨拶がありました、8時20分過ぎから連続して7~8エリアから呼ばれはじめて9時台になると1エリアからも呼ばれましたがこれは10分ほどで収まりあとは10~20分おきに8エリアからポツポツ呼ばれるのみ、雨の方は時折激しく降ったり小止みになり薄日が差したりの不順な天候です。

11時台は暇だったので早めの昼食を食べる、12時過ぎに出雲市移動のJR4HBMさんと交信したときに「南西方向でScが出ていて1~3エリアからパイルになってます」とのことだった、その後出雲のJR4ABBさんからも声がかかり同様の「南方向でSc発生だよ」とのことでしたが、残念ながらこの場所では南側は香仙原ピークから滑峠への稜線がそびえてるのでNGです西南西にわずかに見通せる部分がある(昨年はこの方向で大分県の移動局が聞こえましたが)のでビーム向けてみましたが「何か聞こえてるな~」程度でしたのでまた北東ビームに戻しました。

12時40分に1エリアから声がかかりすぐにパイルになり13時までに8エリア2局を含む20局とQSOしたところでいきなり静かになり終了・・・、このへんが50MHZの醍醐味でしょうね~、その後は延々1時間以上CQマシンを動かすのみで全くコールバック無し、空模様は相変わらず降ったり止んだりを繰り返しています、16時まで運用の予定でしたが14時半前に雨が小止みになり空が明るくなってきたので早めの撤収を決めて片付けました。

林道を降りてR187経由で「道の駅かきのきむら」に戻ったらなんだか晴れてきてますね~、携帯で島根6mRCのBBSに早仕舞いの書込みをしてから売店でパンとかきもちを買って(去年も同じもの買いましたが・・(^_^;))、R187~R9経由で帰ります、途中益田市内でパラパラと通り雨に遭い、浜田市西村町あたりでは前が見えないような土砂降りになりましたが浜田バイパス周辺は晴れて道路も乾いてました、どうも不安定な天候ですね~、19時すぐに無事に出雲に戻りジャスコで食料品買って帰宅、とりあえずルーフキャリヤに積んでるものだけ片付けてから晩御飯食べて一休みしてから車内のものも片付けて、風呂に入ってからJスポでジロデイタリア見ながら本日のログ入力してエリア別のQSO数集計(総交信局数は70局でした)してBBSにアップしてから寝た。

« 連日Es発生 | トップ | 今季初のツ抜け »

どうもごくろうさまでした。 (JH3FHQ)
2009-05-28 10:54:31
やっぱり津和野は遠いですね。
3エリアからは珍カントリーのようです。