ji4aal's blog

アマチュア無線と投げ釣りのブログ

連休の釣果は今一つ・・・( ノД`)

2016-07-18 20:51:20 | 釣り

連休二日目と三日目の釣況ですが、相変わらずの西~南西風でいまいちでした。

まずは17日ですが、前日の長距離運転でさすがに疲れて8時過ぎに起床、ご飯食べてから大社漁港に様子見に行くと、お茶さんたちが稲佐向け護岸右手の高い方で投げてました、「小さいのが多い」とのこと、しばらく眺めてからサーフのロケハンするも爆荒れで話になりません、早々に帰宅しました。

ちょっとだけ仕事が有ったので昼前に1時間ほど休日出勤してこなしました、夕方からは十六島に向かいました、まずは河下護岸に行くとアジサビキ釣りが何人か居ましたがまだ豆アジ級でした、自分もライトルアーロッドに虫ヘッド+砂虫でちょろっとやってみたらポツリポツリと10センチくらいの豆アジが釣れました、釣れるのを確認して北浜小学校前に移動しましたが、本命場所の「右の角」は先客ありで入れませんでした。

少し西側に移動するもヨットが係留してあって入れず、なんとか流れ込みの右手に入って手持ち1本でキス釣り開始するもチャリコの猛襲にハリスがチリチリになってやれません、日没を挟んで小一時間投げましたがキスは全く釣れずでチャリコでツ抜けして心が折れました、釣況によっては置き竿で粘るつもりで道具も積んでたんですが諦めて帰路につきました。

明けて18日の3連休最終日、早起きできずに9時過ぎに定期巡回(違)で大社漁港に行くといつもの場所にお茶さん、てっつぁん、キクリンさんが竿を並べていました、今日の海況は昨日よりは波も落ちてたのでサーフでも竿が出せそうでしたので「薗の長浜・外園の壁の前」に向かいました。

現地に行くと今朝は海岸清掃が有ったらしく、集めたごみを重機で運搬車に積み込む作業してました、釣り人は数人、海水浴の家族連れのほうが多いですね、とりあえず向かい風に向かって遠投して5色からさびいてみますがアタリ無し、さらびさびいて2色半くらいでガツンと良いアタリが出て回収すると20センチと12センチの2連でした、「今日はいいかも~~~」と勇んでチョイ投げで4色から波口まで探りますが釣れるのはピンギスばかり、小一時間で31匹釣りましたが良型は1投目の20センチと、そのあと釣れた18センチのみでした、割と近いポイントで数がそこそこ出たのと、まずまずの型が釣れたのは朗報かもしれません、月末にかけて昨年のように良型が波口で釣れるといいけどな~。

餌が余ってるので夕方から大社漁港に行くと、稲佐の浜向け護岸低い方でなべちゃんとロミヒーさんが投げてました、ロミヒーさんは「昼前から湖陵の板津サーフでまずまずの型含めて数も釣れました」とのことでした。

しばらく眺めてるとなべちゃんの竿に激震で上がってきたのは良型マゴチ、自分が護岸に上がって幹糸持ってなんとか取り込みました、50センチくらいありました、「家で捌けないので差し上げます」らしいのでありがたく頂戴しました・・<m(__)m>。

そのあと自分も竿を出してみましたが、最近ここ(稲佐向け護岸)はどうも相性が良くないんですわ、今日もなべちゃんとロミヒーさんはぼちぼち釣るんですが私は遠近問わずアタリなし、または食い逃げパターン、そして釣れるのは昨夕も北浜で悩まされたチャリコだけ、「まあ「こんな時もあるわさ」とひとりごち納竿しました・・・( ノД`)シクシク…。

3連休はお天気はそんなに崩れませんでしたが風向きが悪くて(西~南西)荒れ模様でサーフはいまいちの釣果でした、来週は無風または東風が吹いてくれると良いんですが、いかがなりますやら。