ji4aal's blog

アマチュア無線と投げ釣りのブログ

この週末はお天気は良かったけど釣況はショボい

2016-07-10 18:50:01 | 釣り

先週の荒れ模様と違って今週はお天気が良かったですが釣況のほうはどこに行っても数も型もショボショボでした。

昨日の土曜日は8時過ぎから出撃、大社漁港に様子見に行くと、対岸のと稲佐の浜で誰か投げてたので現地に行くとお久しぶりの「のりさん」でした、様子を聞くと「ぼちぼち釣れるけど型が小さい」とのこと、流れ込みのすぐ左手に入って3本針仕掛けで遠投して6色から探るとすぐにアタリが出てピンギス2連です、つぎに右に振って探ると素針、正面より左手のほうが良く釣れるらしい、その後もぼちぼち釣って30分でツ抜けしたところで終了、天ぷらサイズ3匹だけキープしました、のりさんも大社漁港に移動するとのこと。。

次に園の長浜・し尿処理場前に移動しました、降りた正面は3人ほど投げてたので少し左に行ったところで3本針仕掛けでブン投げてみるが風が向かい風になっており6色の頭まで届かず、5.8色くらいから探るとすぐにプルプルして4色ラインから回収する天ぷらサイズ~ピンの3連と幸先は良さそう、さらに探ったけど3投目には素針、それではと3色から波口まで探ったらマイクロピンが単発、遠近問わず小さいですね~、ここでも30分でツ抜けしたところで暑くて気力が萎えて納竿、帰りに大社漁港に寄るとのりさんが片付け中でした、「護岸の足元に25センチくらいの良型のシロギスが見えてます」とのこと、偏向サングラス掛けてよく見ると4-5匹の群れが居ました、投竿で釣るのは難しそうだけどのべ竿でやったら面白いかもね。

夕方は久しぶりに十六島は北浜小学校前の護岸に行きましたがまだ陽が高くて暑いこと、アジのサビキ釣り、チョイ投げのキス釣りなどでそこそこの人出でしたが右の角が空いてたので道具を用意する、1投目から糸ふけ取ったらすぐにアタリが出て天ぷらサイズの2連とサーフに比べると多少型が良い、ピンギスも混じるが7匹釣ってもう少しでツ抜けかというところでスイッチが切れたようにキスが釣れなくなり、変わってチャリコの猛襲になる、ハリスがチリチリなって仕掛けが駄目になります、チャリコばかり15匹ほど釣ったところでギブアップ、釣況によっては夜釣りまでと思ってましたが日没も待たずに撤収しました。

明けて今日の日曜日もいいお天気です、8時前に大社漁港に様子見に行くと、お茶さんが稲佐向け高い方の護岸でキス釣りしてます、クーラー見ると20センチは無いけどそこそこの型も入ってました、朝いちが良かったらしい。

それからいつものように園の長浜・し尿処理場前サーフに行くとなんだか車が多い、浜に出ると人も多くてほとんどがキス釣りです、「浜で爆釣」とかいうガセネタでも出とるんかいな~・・(^_^;)、正面と左は空きがなさそうなので右手に移動して処理場流れ込みまでの中間点に入る、流れ込みの前ではNさんが投げてるようです。

遠投決め打ちで3本針仕掛けにタングステン短足天秤と0.2号PEラインでドーピングして6半くらいから探りますがショボショボしたアタリが出るのみで回収するとピンギス2連、しばらく遠投を続けてなんとかツ抜けしたが型は小さいのばっかり、Nさんが帰ってきたので様子を聞くと「朝から壁の前で投げてからこちらに来てます、今日はどこも人が多いです、型は小さいのばっかり、今日はもう上がります」とのこと、壁の方も駄目みたいですね~、こちらはもうしばらく粘って小一時間で16匹釣ったところで納竿としました、キープは5匹くらいですかね。

夕方は薗の長浜サーフを車でロケハンするも、向かい風が強くなっており竿は出さず、それから大社漁港に行きましたが竿を出す気にならずで地元常連さんとしばらく話をしてから帰宅しました。

昨年は7月末からサーフの波打ち際の溝で良型交じりでバコバコになったんですが、来週末の3連休の釣況はどうなりますやら。