taniyan's LogBook

アマチュア無線&鉄道旅行のログブック by taniyan / JH0HYX

E353系スーパーあずさ@本日デビュー(その2)

2017-12-23 16:42:58 | 鉄道

 E353系スーパーあずさネタ連投で恐縮です:)。上り一番列車(4M/S103+S203、松本発06:51)に続いて、下り一番列車(1M/S102+S202、松本着09:39)を、これまた地元平田駅でお出迎え。お日様も昇り、さきほどの4Mよりは少しましですが、相変わらずブレブレの動画も投稿しましたのでご覧ください:)。

 

E353系スーパーあずさ本日デビュー@平田駅(その2:1M)

 

 

 このあと、平田駅から3425M(313系1700番台/B153)にて1Mを追撃。松本駅場内5番線進入中の運転席後方から、3番線に到着済みのスーパーあずさ1号(1M)を現認するも、回送発車。。逃げられた^^;

 

 松本駅到着後、ホームの北端まで走り、引上線(大糸線(左)/篠ノ井線(右)に挟まれたやつ)へ逃げるE353を追いかけるも、間に合わず:(。撮り鉄さん達、皆さん撤収する中、思いっきり引きで撮影。。

 

 そうこうしているうちに10時近くに。本日は「E353系デビュー記念入場券」(硬券タイプ@1820円)が、10時から発売される、とのことで、松本駅コンコースに行ってみると、、、な、な、なんと、ものすごい行列:(。800枚限定で、松本駅割り当ては400枚とのこと。ざっと、200人以上は並んでいる感じですが、一人3セットまで、ということで、かなり微妙。。残念ながら、あと2,30人のところで売り切れ;;)。1時間も並んだのに、残念無念。。E353のお尻追っかけて、写真とっていたのは失敗だった:(。

 

 帰りの上りまで、まだ30分以上あるので、とりあえずその辺を散策。新型あずさポスター、小百合さんの横に、3種類張られていました。一番左は、富士山を拝した山梨県バージョン。メッセージは、「山梨の美しさを、ご一緒に。」。真ん中は、「あずさが、変わる。旅が、変わる。」。右のやつは、平田駅にも張ってある「信州の趣を、ご一緒に。」各支社とも、力が入っています:)。

 

 3番ホームには、出発を待つスーパーあずさ14号(E351系S1+S21)。松本=新宿間を最速(2時間25分)で結ぶ、停車駅の少ない速達便です。2018年3月ダイヤ改正で、E353系に置き換えられますが、所要時間は変わりません。こちらも、まもなく引退ということで、賑わっています。先日の記事(「E351系スーパーあずさ引退決定@2018年3月16日」)で書いた、S21前面LEDの表示不良ですが、ちゃんと修理してもらったみたいです。よかったよかった。14M出発シーンの動画を撮りましたのでご覧ください。量産先行車特有のGTOサイリスタVVVF音や、スクリュー式CPの特徴的な音も、もうまもなく聞き納めです。

 

 E351系スーパーあずさ14号出発@松本駅

 

 

 ホーム上の乗車位置表示、E353イラスト版も登場。普通列車は、、、いまだ115系のままです:)。そういえば、(ワイドビュー)しなの号、来春から「エル特急」ではなくなるみたい。全車指定席に戻すわけではなく、呼称を変更するだけらしいです。。っていうか、いまだに「エル特急」という呼び名が残っていたとは、、気がつかなかった:)。

 ということで、これで「新型あずさ」祭りも一段落。明日から落ち着いて、通常醸務に戻ることができます:)。 

 

続報:「「ありがとう E351 系記念入場券」@今回はゲット:)」

関連記事:「E353系スーパーあずさ@本日デビュー」

 

by taniyan

taniyan'  homepageへ
taniyan's homepage


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« E353系スーパーあずさ@... | トップ | メリークリスマス@バイメタ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道」カテゴリの最新記事