taniyan's LogBook

アマチュア無線&鉄道旅行のログブック by taniyan / JH0HYX

天王寺駅・阪和線新短絡線工事、その後

2008-01-10 02:36:00 | 鉄道

 あと2ヶ月と迫った3月15日ダイヤ改正に向けて、天王寺駅阪和線新短絡線工事も順調に進んでいる模様。新設される、大阪環状線内回り→大和路線上り側から阪和線に入る高架部分もほぼ完成し、架線もトロリーが張られている。これで、大和路線との平面交差が解消され、列車増発が可能になる。JR西サイトによると、阪和線から環状線経由大阪方面行き直通快速が毎時2本から毎時6本に増えるとのこと。まっ、それより、従来時間帯によって3+5、または5+3だった、関空・紀州路快速が、すべて4+4になったことの方が評価が高い。これで、明らかに関西空港へ行くとおもわれる大きな荷物を持った外人さんが、予定外の和歌山観光をしなくてもすむ。大和路線側は、おおさか東線の部分開業で、増発分は久宝寺から放出方面へ流れた模様。しかし「放出駅」、これは間違いなく難読駅名ベスト10に入る。

 

 大和路線側の線路は、ほぼ最終配線になっている模様。15番線からほぼストレートに阪和線新短絡線へ伸びているので、阪和線方面は、現在の16番線から15番線に変わると思われる。写真は、天王寺駅から阪和線現短絡線へ渡る途中のオーシャンアロー車窓から、和歌山向け左手側を撮影。列車は大和路線下り本線を逆走中。手前の線路が大和路線上り本線。その先に見えるのが、15番線(新短絡線)から大和路線上り本線への渡り線で、その奥の上り勾配が新短絡線(天王寺→和歌山)。大和路線方面は、15,16番線、いずれからも出発できる配線のようだ。

 おそらく夜間に行われるであろう線路切替工事や信号切替工事の苦労は察するが、今日(1月9日)、なんと新今宮で誤進入事故があった模様。大阪環状線内回りを走行中のオーシャンアロー29号が、新今宮で大和路線側に渡らず、環状内回りのまま天王寺方向に入ってしまったらしい。150m過走してとまったとのことであるが、信号機をみていればわかるはず。人的被害はなかった模様だが、新短絡線切替を前に、不安を残す事故である。コンピュータといえども、ソフトもハードも人間が作ったものであることを忘れてはならない。

 

 最後におまけ、オーシャンアローのレディースシート。5号車16~18番は女性(および小学生以下の子供)専用シートとのこと。枕カバーがピンク色になっている。痴漢被害をうけての対応であるが、この日は乗車率0%。後ろに座っていたおっさんが席を移ってレディースシートに座っていたら、車掌さんに追いかえされていた。。

続報:「関西鉄道業務報告」

関連記事:「阪和線短絡線工事@天王寺駅」

 

by taniyan

 taniyan'  homepageへ

taniyan's homepage

 
※旧ブログサイトから記事移動(2017/06)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中信地方でVoIPノード新設を... | トップ | 松本あめ市・謙信の塩 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道」カテゴリの最新記事