goo blog サービス終了のお知らせ 

taniyan's LogBook

アマチュア無線&鉄道旅行のログブック by taniyan / JH0HYX

九州新幹線・開業4周年

2008-03-22 10:31:00 | 鉄道

 2004年3月13日に部分開業した九州新幹線も4回目の誕生日を迎えました。北斗星や青函トンネルと同じ誕生日。2011年春の鹿児島ルート全通まであと3年。日本の高速鉄道網、1969年に策定された整備新幹線計画から42年。ようやく西側の終着駅までつながることになります。

 

 リレーつばめ号として、博多-新八代間をうけもつ787系。2004年部分開業の時から、下り787系は「リレーつばめ 鹿児島中央行」、上り800系は、「つばめ 博多行」のサボを掲げています。気持ちはもう九州新幹線全線開通^^;)。鹿児島ルート全通後は、山陽区間との相互乗り入れが可能な、N700系ベースの8連新型車両を投入するとのこと。787系はもとより、800系も今後の身の振り方が気になります。

 

 行き先表示は連続でも、現在は新八代駅で乗り換えが必要。博多-鹿児島中央間の特急券。JR九州管内で買うと、1枚のもで同一号車、同一席番のものを発行してくれることが多いようですが、えきねっと予約など、管外で買うと、特急券+つばめ指定券+リレーつばめ指定券の3枚もので、号車も席番も違っているケースが多いようです。この新八代乗り換えもあと3年で見納め。

 

 3年後の全通を目指して、博多-新八代間では随所で高架工事が進められています。新幹線熊本駅建設のため、南側に移設された熊本車両センター。3月15日の「なは」に続き、2009年春には「はやぶさ」も廃止される予定とのこと。熊クマはもとより、九州島内からブルートレインが消滅してしまう日がまもなくやってきます。

 

 

上り本線寄りヤードに、3日前にラストランを終えた24系「なは」が留置されていました。編成は切り離され、ヤード内に留置されています。はやり廃車解体されるのでしょうか。昭和高度成長期から平成に至る間、九州と東京大阪を結んできた車両たち。そしてそれらを運行してきた多くの人。ほんとうにお疲れ様でした。

関連記事:「特急つばめ@JR九州」

続報記事:「九州新幹線「さくら」号」

 

by taniyan

 taniyan'  homepageへ

taniyan's homepage

 
※旧ブログサイトから記事移動(2017/06)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広丘駅構内工事完了 | トップ | 雪中梅2008 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。

鉄道」カテゴリの最新記事