N700系デビュー二日目。今日も連チャンでN700乗車。のぞみ1号、新大阪→博多。写真は新大阪に滑り込む、のぞみ1号JR海Z1編成。4月23日に新大阪で出会ったZ1編成、今日は乗客として乗り込みます。
E257初日には、自動車の新車に似たにおいがしていましたが、N700系、どうもビニールのような変なにおいが残っています。あの木工用ボンドに使われている酢酸ビニールのような、ちょっと胸がもたれそうな感じ。昨日のN1編成も同じだったので、Z1編成特有の問題ではなさそうです。ま、そのうち消えるでしょう。。
今回は新大阪→博多の山陽区間ということで、300km/hを記録すべく、GPSとナビトラサテライトでログをとりながら移動。ナビトラマップをお持ちの方はログをご覧いただければわかりますが、ほとんどの区間で295~300km/hで走行。セミアクティブサスペンションの効果か、車内での揺れは、500系とは比較にならないくらい少ない。相当きつい曲線区間でも、このRで300km/h?!とおもうくらい気持ちよくとばしていきます。
博多駅定刻到着。ひとつ前のスジを走っていた、Z4編成のぞみ99号(写真右)の隣に到着。ここでもN700系のツーショットが撮れました。昨日のN1,Z3を加え、あと目撃していないのはZ2とZ5のみ。5日に再び博多→名古屋をやる予定ですが、どれにあたるか。今日は活発に活動する梅雨前線の影響で、九州島内は大雨。JR九在来線は軒並み遅れが出ているようですが、これから鹿児島までつばめで移動します。
「NASBC_20070702.ZIP」をダウンロード(公開終了)
by taniyan
※旧ブログサイトから記事移動(2017/12)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます