taniyan's LogBook

アマチュア無線&鉄道旅行のログブック by taniyan / JH0HYX

N700系のぞみ・初日乗車!

2007-07-01 23:55:00 | 鉄道

 結局、N700系のぞみ号、初日やってしまいました。とっても中途半端なスジですが、下り最終のぞみ163号名古屋→新大阪。しなの26号を乗り継いでつかまえました。日曜日ではありますが、新大阪行き下り最終ということで、自由席は結構な乗車率の模様。指定席(6号車)も80%強。

 

 方向幕も高輝度カラーLEDでくっきり。号車表示も大きめ。車内外、座席位置表示やテーブル裏の編成表示もみんな大きめ表示。ユニバーサルデザインにも配慮されています。特に団塊の世代へのサービスかな^^)。

 

 N700系注目の新機能、窓際全席にAC100Vコンセントが装備。早速利用させていただきました。注意書きによるとAC100V、2Aまでとのこと。200WあればノートPCには十分です。でもおよそ800個のコンセントがあるはずなので、200WX800=160kW!!電気は大切に^^)

 

 今回も、ナビトラ「電GO!」をやりながら走行。名古屋→新大阪間ですが、ほとんど265~270km/hを維持しながら走行。先月26日にのった300系のぞみは255~260km/hが中心で、+5~10km/hは出している感じ。(下記ナビトラマップログファイルをご参照ください。両スジのナビトラログが入っています)大山崎あたり、従来は乗っていても減速している感じがわかりますが、N700では確かに加減速がほとんど感じられない。車体傾斜については乗っていても??ですが、GPS計測速度は間違いないはず。

 

 今日ののぞみ163は、JR西所属のN1編成でした。JR海のZ1~Z5とあわせて、6編成でのデビューとのこと。1/6の確率で西所属にあたりました。それぞれ微妙に違うところがあるようですが、一番はっきりわかるのは車内放送の音楽。JR西は「いい日旅立ち」、JR海は「Ambitious Japan」だそうな。N1編成ではいつもの京都なまりのお姉さんの声で、チャイムも従来ののぞみとほとんど同じだったような感じです。

 

 もうまもなく24時、ということでぼちぼち引き上げようかと思っていたら、お隣26番ホームに回送列車が到着。なんとこちらもN700系。これは明日の朝6:00発の、のぞみ100号ですね。所属はJR海Z3編成。同一ホームで一気に2編成ゲット!!

 

 なかなか帰らないご同業のみなさま(自分も含む^^;)に、「改札シャッターが閉まりますので、写真とられている方はホームから出てくださ~い」のアナウンスが続きます。ま、初日だから勘弁してください。最後にJR海Z3(左)と、今乗ってきたJR西N1(右)のツーショットをいただいて、本日撤収いたしました。実は明日、のぞみ1号で、新大阪→博多を攻める予定です。はたして時速300km/hが記録できるかどうか、こうご期待。ナビトラ/NASでもリアルタイムアップロード予定です。

「NozomiNavittra.zip」をダウンロード

関連記事:N700系のぞみ1号・300km/h

関連記事:N700系目撃@新大阪

 

 

by taniyan

 taniyan'  homepageへ

taniyan's homepage

 
※旧ブログサイトから記事移動(2017/12)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿