主審のひとりごと

音楽(AOR,FUSION,Blues,etc)、黒白猫の「おせろ」ギター、DAW、バス釣り、ぐるめ、サッカーなど

◆BOSS RV-3

2008年09月17日 | EFECTOR
最近T.C G-MAJORの上品な空間系に慣れちゃっているせいか、お出かけセットようにもリバーブが欲しいなぁ。。。と思っていて色々物色していると・・・ロベン・フォード大先生もちょっとしたギグには使っているといわれているBOSS RV-3ってのがあることを知り、試奏してみてよかったのでゲットすることにした。以前町田で拾ってきた(笑) ONERR DGR-1っていうデジリバもあるんだけど、これもそんなに悪いわけではないんだけど重いし・・・お店で試奏したらRV-3の方がだいぶ良さそうな感じだったのよね。ところが、このRV-3は今はもうモデルチェンジしちゃってて売ってないもので、現在後継機種はRV-5になっているんだってさ。でもRV-5は完全にリバーブに特化したマシンのようだが、RV-3に関してははディレイとリバーブがついていてしかもこれを同時に掛けられるのがミソなようです。
そのためRV-3の愛用者が結構いるようで割と人気機種のようですな。

確かに1台で2台分の機能だからね。省スペースできるしね。(笑) しかもBOSSのデジタルディレイはそれなりに人気もあるしね。


さて、エフェクトパラメーターはこんな感じですね。

ただ、これMIXの具合が微妙つうか・・・限りなく0に近いところでの微調整が必要なのだ。
凄い掛かりすぎるの!(爆)
そんな訳でどうしてもMIXのつまみの調整が細かくなっちゃうのね。これってもう少し幅を持たせた方が良いと思うんだけど???

これは空間系全般に言えることなんだけど、どうもMIXのレベルが高めなのもが多いんだよね。確かに効果が派手になるってのはあるけど、実際はそんなに掛けないって・・・(笑)

これは最近お気に入りの小型のミキサーをかませてDRY/WETの量をコントロールする方法を取った方が結果はいい感じになりそうだね。

ボード入り決定!

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良さげですね! (りっちー)
2008-09-15 14:41:46
最近主審が頻繁に投資されているの拝見して、私もまだまだだなと(笑)
今日も出社して資料作ってますが、一服する度に拝見させていただいてます(笑)
でも、本当便利そうですね。
私のボードは本穴からスイッチャーと歪み系(ブルーノTS)が入った程度ですが、このブルーノTSの使用率が非常に高くなってます。
返信する
実は (主審)
2008-09-15 20:21:02
>りっちーさん
アンプ資金をこつこつとためてたんですが、一向にいい玉が出なくて・・・(笑)
もうしばらくデラリバくんに頑張ってもらおうと、先ずはRS442を入れることを考えましたが、そのせいでG-SHARP→G-MAJORへのグレードアップを余儀なくされまして・・・(笑)

Zoom G2.1uとBOSS RE-20をオクに出品したら思ったよりいい値が付いたので・・・G-SHARPもオクに出品中ですがこちらが何故か入札されなくて・・・(爆)
りっちーさんいかがですか?(笑)

そんなこんなで丁度秋のセッションシーズンに向けてお出かけボードセットのリニューアルを思いついたので、別の楽しみに走っちゃった次第でございます。
返信する
ラックタイプは (りっちー)
2008-09-15 20:42:24
どうもガサばる気がして…。借金もハンパじゃないので、すみません(笑)お探しのアンプは何ですか?
やはりTWO-ROCKですか?
返信する
JETのコンボ (やま)
2008-09-15 21:19:59
そういえば、6L6VerのJETコンボが350kで出てましたね。
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f71664955
あと30分だわん!
返信する
微妙? (博士)
2008-09-15 22:25:39
MIXが微妙ってのは痛いですね。・・・・このへんをMODしてる人もいたりして。(笑)

パラメーター見てたら便利そうなのがよ~く分かりますね。(笑)
返信する
あ・・ (主審)
2008-09-15 22:39:12
>りっちーさん
ラックはどうしても大掛かりになりがちですよね。
ステレオやプリ&パワーアンプにしたらもう大変だと思います。

アンプですか?
格安のTwo-Rockなんかいいですねぇ。(笑)
なかなか無いんですけどね。
返信する
コンボ (主審)
2008-09-15 22:40:30
>やまさん
あ、これですね!
コンボだし値段高いですよ。(笑)
JETなのにねぇ?
380Kまで行きましたよ。
返信する
そうなんですよ。 (主審)
2008-09-15 22:42:12
>博士
微妙ってのは悪い意味ではなくて、MIXの可動範囲に対して使うだろうというあたりが狭いつーのかなぁ。Aカーブ、Bカーブみたいな。(笑)
使うところだけもっと細かく設定したい感じなんですよ。
返信する
おひさしぶりです! (yoshi)
2008-09-17 00:30:05
おひさしぶりです! RV-3に反応してしまいました!
僕はボードにRV-3とDD-6を入れ、ソロの時の長めのディレイに薄くリバーブをかけRV-3を使い、ショートディレイにDD-6を使ってます。RV-3は当時使ってたアンプにリバーブが付いてなかったのでリバーブ専用機として使うつもりで買ったのですが、ディレイ+リバーブが便利&気持ち良いので、その後もディレイ専用機と併用し使い続けてます。野獣王国の是方博邦氏もRV-6と、もう1台ディレイを使い分け、RV-3は長めのディレイ+深いリバーブという設定で、やっぱりドラマチックな感じのソロの時に踏んでられますね。ちなみに是方氏、コーラスも2台(1台はTCのコーラス・フランジャー)ボードに入れ、2台同時にかけたりしてます。エフェクターはかなりお好きなようでライブ後にお話する機会があると「俺の足技を見てくれたか!?」などとおっしゃいます。(笑)
返信する
おお! (主審)
2008-09-17 12:42:29
>yoshiさん
ご無沙汰です!
愛用者だったんですね。
これサウンドはいいのですが、Mixのレベル調整難しくないですか?
返信する

コメントを投稿