主審のひとりごと

音楽(AOR,FUSION,Blues,etc)、黒白猫の「おせろ」ギター、DAW、バス釣り、ぐるめ、サッカーなど

◆ONERR DGR-1

2007年10月08日 | EFECTOR
町田まで買い物に出かける予定があったので、エフェクターおたくのDr.WHO(ふうさん)の情報を元に、TAHARAにいってチェックしてまいりました。

ONERRって言うブラジルのメーカーのエフェクターのようですが、
TAHARAのサイトではこんな感じで紹介されてました。

DR.WHOはTUNGSTEN OVERDRIVE TO-1というのを買って来たようです。

さて、店員さんにたのんで、上記サイトのデモで印象の良かったコーラスと購入を検討していたリバーブを試してみた。しかもギターは先日も試したVaritaの今剛モデルです。(爆)

このエフェクター価格の割にはなかなか良いとのことでARIONなんかと似たような印象なんですが、作りもしっかりしてるしBOSSぽくて重くてしっかりしているようです。

まずはコーラスですが、デジタルの割には暖かい印象ですが、手持ちのBOSSやARIONに比べるとちょっと?でした。使えるポイントがほとんど1ポイントしかないの。(笑) でも3千円台ですから。OKはOKなんですけどね。(笑)


さて、お次はデジタルリバーブです。

試してみたらなかなかいいんですよ!これが!
リバーブが8モードとコーラスが2モードついて売値はなんと7000円切ってます。(笑)
しかも割と暖かくて透明感のあるサウンドです。
早速お買い上げです。
自宅でエフェクトボードにつないで試してみると。お!こりゃアンプのリバーブよりもいいかも?色々選べるしね。この値段でこの音はすごいなぁ。お勧めです!

以下サイトより


DIGITAL REVERB DGR-1
希望小売価格:¥16,275 (税込)
サイズ:130×74×61(mm) 640g

高級ラックマウントのユニットに匹敵する性能を持った24ビット DIGITAL REVERBペダルです。ロータリー・スイッチで7プリセットのリヴァーブ、2プリセットのコーラスが選択できます。
 
1.PROGRAM
7プリセットのReverb、2プリセットのChorusが選択できます。
2.MIX
  原音とエフェクト音のブレンドをコントロールします。
3.CLT Jack
  CLT Jackにアンラッチ・タイプのフット・スイッチを接続することによって、ペダルに触れずにプログラム・チェンジすることができます。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マジっすか? (やま)
2007-10-07 23:02:22
なんか、凄く良さそうですね。
コーラスとリバーブのMIXできるんでしょうか?
返信する
いえいえ (主審)
2007-10-07 23:46:19
>やまさん
コーラス+リバーブは1つしかないです。
0~9の9がそうです。
0:Room1
1:Room2
2:Room3
3:Plate1
4:Plate2
5:Plate3
6:Hall1
7:Hall2
8:Chorus
9:Chorus Reverb
こんな感じです。
明るくて綺麗なリバーブでアンプのリバーブよりもいいですよ。
お勧めです。
返信する
Unknown (おんが)
2007-10-08 05:59:51
やまさん、おはようございます。
毎回記事を拝見して、楽しませていただいてます。いつも読み逃げばかりでごめんなさい。

僕も昨日町田へ行ってきましたよ。TAHARAは厚木の本店にはよく行きますが、町田へ行ったときはクロサワ楽器に寄ってます。アコースティック楽器が結構豊富に揃ってますよ。

ブラジル製のエフェクターは初ですが、フェンダーメキシコのギターと愛称が良かったりしてね。
返信する
おんがさん・・・(^^;; (主審)
2007-10-08 08:59:20
>おんがさん
ども!いつもありがとうございます。
お!町田にいらっしゃったんですね!
そりゃニアミス状態でしたね。(笑)
クロサワも行った事あります。
Webでは凄く広く見えたので楽しみにしてたのですが、実際にお店に行ったらそんなに広くなかったのでorzでした。

ところで、あっしは主審ですよん。やまさんはゲストの友人の方ですね・・・(^^;;
返信する
Unknown (おんが)
2007-10-08 09:24:51
主審さん、
これはこれは大変失礼いたしました。
ミスをするのは職場だけだと思ってました(・・;)

確かにクロサワは狭いですね。E.Gよりアコースティック系がメインのような気もするし…。
クロサワ楽器の向かいにある「BOSE」のショールームも良い感じですよね。店員がすぐ寄ってくるのがイマイチですけど…。
返信する
さきほど (主審)
2007-10-08 09:36:40
>おんがさん
久々にサイトにお邪魔しました。
動画が充実していて凄いですね。
ギターいったい何本お持ちなんでしょうか?(笑)
私もかなり自分はアフォだと思ってましたが、おんがさんには勝てないかもしれません。(爆)
返信する
よさそうですね! (ふう@Dr.Who)
2007-10-09 09:14:08
私はエフェクターお宅ですかぁ。(笑)
ま、はずれでは無いですが。

作りがしっかりしているところがARIONと違うでしょ?
音も結構しっかりしていると思います。

オーバードライブは私の手持ちでは1、2番を争うポジションですね。
返信する
おたくでしょう!(笑) (主審)
2007-10-09 12:26:20
>Dr.WHO
十分おたくでしょう!(笑)
特にOD・歪系おたくですよね。
ですね。筐体とかはARIONとは違ってしっかりしていますよね。
安くて良いという意味では同じかと?(笑)
え?もしや?ARION(改)を超えちゃうんですか?
それは無いですよねぇ?
返信する

コメントを投稿