主審のひとりごと

音楽(AOR,FUSION,Blues,etc)、黒白猫の「おせろ」ギター、DAW、バス釣り、ぐるめ、サッカーなど

◆今日の通勤CD[The Billy Cobham & George Duke Band]

2007年04月18日 | CDレビュー(FUSION編)
これまたクロスオーバーな一枚です。
Live on Tour In Eulope/The Billy Cobham & George Duke Band
ってことで、1976年のヨーロッパのライブの模様を録音したもののようです。
やまさんにお借りしたシリーズですが、いやいやこの時代の音は楽しいですねぇ。
古臭さは確かにあるのですが、それはそれでライブの良さみたいなのが伝わってきますし音の悪さも時代時代を表しているようでかえって新鮮かと。(笑)

超絶ドラマーのビリー・コブハムとブラック系キーボーディストのジョージ・デュークのバンドで他のメンバーはBASSがアルフォンソ・ジョンソン、ギターがジョン・スコフィールドと凄腕揃いですね。

音的にはファンキーなJAZZロックですね。セッション形式のバンドのようで楽曲とかは練った感じではないのですが、インタープレイの応酬的ないい緊張感があって素晴らしいですね。さすがは名プレイヤーです!ジョン・スコフィールドはこのっ頃から既に怪しいアウトしまくりフレーズを連発してましね。(笑)
ジョージ・デュークの歌も結構いいんですよね。このおっさんもDISCOやったりブラジル音楽やったりとかなりいろんな事をやる人ですねぇ。(笑)
しかくわけのわからないキーボード漫談みたいなのはいかがなものでしょうか?(笑)

1. Hip Pockets
2. Ivory Tattoo
3. Space Lady
4. Almustafa The Beloved
5. Do What Cha Wanna
6. Frankenstein Goes To The Disco
7. Sweet Wine
8. Juicy



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
吉本FUSION (バンド員じゃない僕っす)
2007-04-18 09:03:33
MOOGとかを使ったKb漫談が笑えますよね。
このLIVEってセンスが抜群に良いブラッキー2人がリーダーなのでコミュニケーションが良く取れているセッションだし、かつ演奏も上手いしいうことなしですね。この古臭い曲調が、かえって新鮮にも聴こえます。この連中みたいなサウンド、今は無いですね。格好良いと思うんですがね。
返信する
Re:吉本FUSION (風呂”道具達)
2007-04-18 12:14:12
>バンド員じゃない僕っす さん
うまいっ!!
ですよね。才能のある二人のブラックさんですね。もしかしてアルフォンソもブラックかも?ジョン・スコ一人でガンバってますね。
そうそう、疑問に思った事が・・ブラックのJAZZ系ギタリストは結構多いのですが、ROCK系は少なくないですか?
黒人さんにはリズムが単調すぎて面白くないのかなぁ?
返信する
ブラックパンサー (バンド員じゃない僕っす)
2007-04-18 17:05:56
>風呂”道具達さん
本当、そうですね。Rockって白人の音楽という認識で、黒人はあまり聴かないし、ダサイと思っているかも。ジミヘンも黒人っぽくないし、どちらかというと日本系に見えたりします。彼の遠縁の親戚、日本人らしいっす。
アルフォンソも黒です!あたしのお気に入りBASSMANです。
返信する
ゲロッパ (民コレ)
2007-04-18 21:34:35
>打ち込み族さん
リズム感に優れたROCK系ブラックロックアーティストおりまっせ。
スティーブ・クロッパーです。(笑) 実は白人だからシロッパーか。(爆)
そう言われると、JAZZ,BLUES系は仰山おるが、ROCK系ブラッキーなアーティスト
はあまり思いうかびませんな。 ルックス的にも金髪振り乱しーの ROCK = 
白人のイメージが強いせいでしょうか。
返信する
ですよね! (主審)
2007-04-18 23:33:20
>バンド員じゃない僕っすさん
やはりROCKは白人ですよね!!
え?ジミヘンの遠縁の親戚がZINさんですって?
あ、違うか・・・(笑)
返信する
でしょう! (主審)
2007-04-18 23:34:36
>民コレさん
そうなんですよね。
意外にいないのですよ。
どうも、黒人さんってひずみの音のセンスとかがない気がします。(爆)
返信する
Unknown (どぅんが)
2009-09-10 22:37:51
George Dukeをググッたら、ここ見つけちゃった・・・。
なんたる偶然。
ちなみに、私もコレ持ってます。大好きです。このロイクーさ。
返信する
わお!! (主審)
2009-09-11 11:56:29
>どぅんちゃん

わぉ!びっくり!
みんなこのあたりは通ってるんですね。(笑)

CDレビューに釣りに楽器に色々書いてますが、遊びに来てくださ。
返信する

コメントを投稿