主審のひとりごと

音楽(AOR,FUSION,Blues,etc)、黒白猫の「おせろ」ギター、DAW、バス釣り、ぐるめ、サッカーなど

◆早い!!

2007年04月19日 | EFECTOR
昨晩Zoom G2.1uが早くも到着!!!

早速試してみました。
クリーン系はなかなか良いですね。
コンプもまあまあですし、
モジュレーション系もなかなか優れもの。
ディレイもまあまあ、ちょっと固い感じですが・・・
リバーブも柔らかさが欲しいですね。
歪みはちょっとなんていうのかな?
デジタル臭くて低域よりな感じでキメが荒い感じですね。
もう少し滑らかな感じの歪が欲しいところですね。
まあ、もう少し個々の設定を追い込まないとダメですね。

しかし、値段が値段なので良しとしましょう!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
MIDI (やま)
2007-04-19 14:38:37
これに接続したギターでMIDIトラックとかつくれたら良いですね。A・I/Fとしても使えるので結構気になっています。(笑)
ディレイかなんか売りに出してこれ買おうかなん(病気です)。
返信する
これですが (Zoom in 浅田真央のトリプルアクセル・フォーリー)
2007-04-19 14:46:26
>やまさん
これは完全に携帯用のエフェクトボードと思ってます。
スタリハいくのに、アンプもボード積んで車で行くのも嫌なので、電車でギターとこれ持っていきます。

で、MIDIなんですが、残念ながら、この機材とMIDIはまったく関係ないのですね。

A I/Fの機能はありますんで、エフェクトのかかった音をそのままCUBASEに録音することは出来ると思います。
でも、それなら TASCAMにエフェクトボードつなぐのと変わらないかなぁ。っていう気がしますので、やまさんにはあまり必要ないのではないのかしら?
返信する
残念! (Zoom in朝の羽鳥アナはあたしの高校の後輩)
2007-04-19 15:16:21
>主審
そうですか、残念っす。ギタシンしかなさそうですね。持っているけどなんか大掛かりで好きになれないんですね。ギターの音しないし(爆)
返信する
こんなのですね。 (Zoom in 浅田真央のトリプルアクセル・フォーリー)
2007-04-19 15:30:45
>やまさん
ギタシンとMIDIギターも違うと思います。

おもちゃっぽいのは
http://www7.ocn.ne.jp/~webweb/dg20.html

まともそうなのは
http://homepage3.nifty.com/itaru/music/mg510.html

手持ちのギターを生かせるのは
http://www.comeon.co.jp/shop/inputter/gi10gk2a.htm
だと思います。

ただし、ギターでコードを弾いても鍵盤とボイシングが違うので
キーボードの雰囲気はなかなかでないのですよ。
つまり、ギターは構造上 OPEN VOICINGになりやすく、KBは、CLOSE VOICINGになりやすいと思います。

1コードずつでも鍵盤で入れてくか、BiBでコード入力の方がいいかもしれません。

返信する
デジタルはCASIO (野村ショーケン)
2007-04-19 17:09:07
>主審 やまさん
CASIOのMIDIギターですが、ギターオタク№1芸能人、野村ヨッチャンもアユのライブ等で使用、愛用してますな。 ということは、きっとまともなんでしょう。
Zoom G2.1uのパネルデザイン、どことなくGショックに似てません?(笑) こっち系のマルチの歪みはわしも同感で、LINE6 POD、YAMAHA DG と同様にデジタル臭く秒殺でしらけてしまいましたね。 空間系はそこそこなのですが。 解像度をもっと上げるとチューブ音風に変わるもんなんでしょうか。 また、今現存ているギターシンセのタイムラグ(遅れて聴こえる)は解消されたのでしょうか、気になるところです。
返信する
Unknown (Zoom in 浅田真央のトリプルアクセル・フォーリー)
2007-04-19 17:28:42
>野村ショーケンさん
デジタルはカシオ♪(ずんこ)
野村ヨッチャン使ってましたかぁ。
DisplayがG-Shockというか潜水艦の窓というかだけなんですね。そういう意味ではプログラム名とかがわからないってのも前に使っていたものの方がいいですね。
そうなんですよ。デジタル臭さは耳の肥えた御仁には正直なかなか気に入るものは少ないと思いますが、その中で比較的使えるものという表現が正しいでしょうね。
デジタルくさいハイゲインな歪を空間系やEQで如何に暖かい感じのTUBEっぽい感じにするかがポイントです。

返信する

コメントを投稿