主審のひとりごと

音楽(AOR,FUSION,Blues,etc)、黒白猫の「おせろ」ギター、DAW、バス釣り、ぐるめ、サッカーなど

◆今日の通勤CD [Anywhere You Go/David Pack]

2005年03月11日 | CDレビュー(AOR編)
至高のベルベットボイス


アンブロージアの中心人物で、甘くて美しい声の持ち主デヴィッド・パックが85年にリリースしたAORアルバムです。時代的にもAOR全盛期の後半にあたることもあり、ところどころにエレクトロポップ風のアレンジが入ってきています。(個人的にはどうもこの機械っぽいサウンド好きになれないんだよなぁ。。)David Packはもその流れの中に身を任せたような格好になるのかな?Ambrosia時代には How Much I FeelやBiggest Part Of Meなどの名バラードを残していますが、本作もその延長線上に感じられます。Ambrosiaのちょっとプログレがかった部分も時々顔をだしてます。はっきりいってA面キング(笑)の感は否めませんが、前半は素晴らしい出来です。特に2.I Just Can't Let Go では。Micheal McDonaldとJames Ingramのコーラスが最高です。しかしまあ、よくこの濃い二人をコーラスに選んだと思います。二人とも濃いVocalistで、並みのシンガーならちょっと負けちゃうと思うのですが、Davidの甘くちょっと鼻に掛かった声質は、この二人のハスキーヴォイスとも見事にブレンドされて至高のベルベットヴォイス・コーラス隊(私が勝手に読んでいるだけですが・・(^^;;)となったのです。(笑) 個人的には Calor Vayer SagerのIt's A Falling LovedでのMicheal McDonald +Bill Champlin、あとは必殺仕事人Pagesあたりに匹敵する素晴らしいコーラスだと思います。

1.Anywhere You Go
2.I Just Can't Let Go
3.Won't Let You Lose Me
4.My Baby
5.That Girl Is Gone
6.She Don't (Come Around Anymore)
7.Do Ya
8.Prove Me Wrong
9.No Direction (No Way Home)
10.Just Be You

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年、新譜が出る・・ (taha)
2005-03-13 23:04:25
はずですが??

まだ詳細はつかめてませんが、fusionアーティステトがらみになると思われます。



今年の新譜で期待している1枚です。
返信する
なんと・・ (主審)
2005-03-14 21:26:13
そうでしたか・・・新譜楽しみですね。

David PackはDavid Benouitとも親交が深くて、David Benouitのアルバムでもゲストヴォーカリストとして素晴らしい歌声を聞かせてくれてますね。あとは、Tom ScotのKeep This Aliveかな。
返信する
いい声ですね (Sken)
2005-03-18 17:49:44
Patti Austinがクインシーのレーベルから出したアルバムの

プロデュースしてましたね。デュエットもして。

これスタンダードのカヴァー中心ですが、

なかなか楽しめますよ。

タイトルは『Real Me』です。
返信する
はいはい (主審)
2005-03-18 22:36:54
実は人間箪笥ことPtti Austinも好きで愛のコリーダ以来結構追っかけてた時期もあったりして、確かそのアルバムも持ってたと思います。まだ引越しのゴタゴタで全部のCDが出てきてなかったりします。(^^;; ハケーンしたら聴いてみたいと思います。
返信する
遅ればせながら (Sken)
2005-10-21 13:34:57
こんにちは。

私も取り上げました。

TBさせてください。久し振りに通して聴きましたが

良かったです。
返信する
どうぞどうぞ! (主審)
2005-10-21 15:57:04
>skenさん



どんどんTBしまくっちゃってください。

私もさせていただきますね。(^^)

返信する
1年後のトラックバック (る~む335)
2006-03-09 04:15:07
トラックバックありがとうございます!

遅ればせながらこちらもトラックバックさせてもらいました!

そうです、私日記に「電気くさい」とか書いてしまいましたが(笑)、

エレクトロポップという言葉が出てきませんでした(汗)。

80年代の音ですよね~。

ようやく聴く事が出来たのですが、さすがの名盤でした。

歌詞は別にして(笑)。
返信する
ども!! (主審)
2006-03-09 12:19:57
>る~む335さん

古いネタでもどんどんTBしちゃってくださいね。

それでまた活性化されるのも嬉しいですしね。

確かに電気くさいですよね。(笑)

チープっていうか安っぽい・・・(笑)

でも、安めぐみはカワイイですよね?!え?関係ないって?(笑)
返信する

コメントを投稿