主審のひとりごと

音楽(AOR,FUSION,Blues,etc)、黒白猫の「おせろ」ギター、DAW、バス釣り、ぐるめ、サッカーなど

◆MAXONの新製品

2007年05月23日 | EFECTOR
MAXONこと日伸音波製作所から、コンパクトエフェクターのNEWモデルが発売になるみたい。OD-9は試したこと無いけどSD-9は、今はJAM SILVER DRIVEにエースの座を奪われてますが結構使えますね。今回発表されたのはアナログディレイと歪み系エフェクタ3種類の計4種類だそうです。

以下メーカーサイトより。

マクソン 新9シリーズ・エフェクタ4機種を発表した。
長い歴史を持つマクソンは世界中のエフェクタ通の間で伝説的なステータスを築いてきたマクソン9シリーズに、過去のモデルのリイシューの枠を超えた最新のプロユース・エフェクタを次々とリリースしている。
今回の発表は、

”ワンランク上のクオリティー AD9Pro アナログ・ディレイ”、
”プロ・ミュージシャンのテイスト VOP9 ビンテージ・オーバードライブ”、
”自然なトーンのオーバードライブ OOD9 オーガニック・オーバードライブ”、
”ウォ-ムなオーバードライブ OSD9 オーバードライブ・ソフトディストーション”の4機種。

全機種とも 4PDT・メカニカル・スイッチのトゥルー・バイパス・スイッチ(TBS)、DC/DCコンバーター内蔵の安定電圧動作など数々の特長を備え、オリジナル・メーカーの日伸音波製作所が設計し松本工場で生産する純日本製のアナログ・エフェクタ。
米国での販売価格は、AD9Pro US$375.00、 VOP9 US$275.00、OSD9 US$260.00、OOD9 US$260.00、北米リリースは2007年5月、欧州リリースは同6月、日本リリースは同7月。

ってことですが

メーカーのサイトはこんな感じですね。


サンプル効いた感じだと VOP9 が使えそうな感じの音ですね。
でも、色がSD-9まんまじゃない?区別つかないっちゅーの。(笑) 

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
MAXON・BOOMくるかなん (木公腹マラ樹)
2007-05-23 14:23:38
日伸音波さん頑張るなん。
OOD9とOSD9の2個がけのサンプルありましたが、もっと良い音が出るセッティングあるんじゃない?という音でしたねん。惜しいなん。
コンパクト系もドカンと盛り上がって欲しいです。

maxonがらみですが、スクリー民さんの情報を元に、maxonの古い最終兵器(なんのこっちゃ)をおとしました。
問題無ければ近日ロードショウ予定っす(果たして使えるかなん?!)。
返信する
ターゲットスコープオープン (スクリー民)
2007-05-23 21:53:37
>主審、やまさん
あたいの実体験から音が良かったので、一押しでおすすめしました。 あたしゃ、maxonの古い最終兵器のTS-808内蔵品を所有しております。 利点として、市場価格がめちゃんこ安い。(しかし、なかなか出回らない) もう一つ欠点として、めちゃんこでかく、重い。(まるで、オーディオアンプのよう)
やまさんがGETしたものは、なんと、モノホンTS-9が内臓されており、4Uラック式の超豪華マルチエフェクターとなっております。 まるで戦艦大和を彷彿させる面構えです。 やまさん、二枚岩につないで、波動砲をぶっ放してください。(笑)
おっと、近日ロードショウ予定前にネタを明かしてしまった。(爆)
maxonの近年物でお気に入りなのが、OD-808です。 オリジナルとは全然音が違うのですが、これはこれでいい音しておりました。 たしか、ECさんが所有していたような。
返信する
なんと・・・ (主審)
2007-05-23 22:11:42
>木公腹マラ樹さん
タイミングを同じにしてMaxonブームが起きていたとは・・
もっともあっしは購入どうこうはいまのところ考えては居ないのですが・・・(笑)
確かにサンプルのセッティングは?な感じもありますね。ハードロッカー向けってことでしょうか?・・(^^;;
ぬぬぬ?Maxonの古い最終兵器???
気になります。(笑)
返信する
魔糞んの・・ (主審)
2007-05-23 22:17:52
>スクリー民さん
魔糞んの・・TSといえば、OD-9???
OD-9?ラックといえば?いやぁ・・わかりませんなぁ??
なんだろう??
やまさんの宇宙戦艦大和気になります。
4U?でかいですねぇ。(笑)
46cm砲でしょうか?

ECさんのOD-808いい音してましたねぇ。
返信する
JRC 4558D搭載? (スクリー民)
2007-05-25 03:30:57
>主審
OD-9 =TS-9 OD-808 = TS-808 全く同一とは一概に言えないのですが、似たような傾向の音は得られると思います。 この時代はオペアンプ違いでの搭載が存在し、JRC 4558D搭載ものが、特にべらぼうな値段が付いておりますね。
一度、ラックの中を開けて調べてみようかなん。(笑) 上記搭載だったら大当たりなんてね。(爆)
返信する
変えちゃうとか (木公腹マラ樹)
2007-05-25 10:43:38
>スクリー民さん
多分、主審とかあたしだったら、オペアンプを艶ありJRC4558に変えちゃうかも(爆)。でも売れなくなっちゃうかなん?
返信する
オペアン (今岡り)
2007-05-25 12:03:39
>スクリー民さん
オペアンは最近なんだか高騰してません??
2,3年前はもう少し安かったような?
一時ちょっとオペアン交換にはまった時期があって。。
このブログのEFFECTORのところでもかいてますが・・
色々オクや友人との交換やら、ギター駅での高級オペアンやら色々比較して現在のチョイスですね。
返信する
当然ですよね。(笑) (今岡り)
2007-05-25 12:07:51
>木公腹マラ樹さん
自分で使うなら当然オペアン交換っす!!(笑)
やはりやまさんもやりますよね。
だって効果あるんですものね。
これはやってみた人にしかわからないと思います。
返信する
商品でないなら絶対に変更しますね (木公腹マラ樹)
2007-05-25 16:38:31
>今岡りさん
商品にしないのなら絶対に、艶ありJRC4558に変更しますね。だって効果があるんですから(笑)。
でも、変更しなくても、多分、戦艦大和は艶有りが載っていると思われます。
なんせ、Vintage魔糞んのコンパクトの集合体らしいので。(すくりー民さんの超マニアックな情報っす)
それを聞いただけで、こいつは時代に取り残されたマルチで、とても哀愁があるし、本当、笑っちゃうようなマルチエフェクターっす。(爆)

それの、戦艦大和(歪)+空母信濃(空間)の旗艦が2隻あるような感じです。
音は、まだ着ていないので、全く解りまっしぇん。好みのTONEならとても嬉しいです。
返信する
おおお! (今岡り)
2007-05-25 18:22:59
>木公腹マラ樹さん
ほほぅ。
落札したんですね!!(笑)
楽しみです。
返信する

コメントを投稿