主審のひとりごと

音楽(AOR,FUSION,Blues,etc)、黒白猫の「おせろ」ギター、DAW、バス釣り、ぐるめ、サッカーなど

◆ブレードランナーお世話になりました。と思ったが・・

2005年01月07日 | Guitar
3月の引越しに備えて機材の整理をしようと思って、
あまり使っていないギターを処分しようと思って
Blade R4をきれいにして別れを惜しみつつ演奏してみた。
うはぁ。15年位前に結婚直後に手に入れたAOR系のギターで、
当時十数万したギターだったんだなぁ。
また、塩見さんと私のAORユニット【In The Air】
でも大活躍したことを思い出した。あと
ギターオヤジサークル【Room335の穴】

に初参加したときもこのギターがメインだったんだぁ。なんだか懐かしいなぁ・・
その後どんどんマニアックになり。(笑) 
いまではパッシブ系のギターがメインになってはいるが
このギターも久々に弾いてみたらなかなかのものだ。
なんか主審を育ててくれたギターのような気がしてきたよ。
そう考えたらなんだかんだで手放すのが惜しくなってしまった。(爆)

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よ~くかんがえよ~・・♪ (ふう)
2005-01-08 10:37:41
そういう事ってありますよね。私も「やっぱり売らなきゃ良かったかなー」と、後になって公開することもありました。

「象さんギター」「プレベ」「5弦ベース」と(当時はアパート住まいで場所も無し)手放したものが結構あります。で、今は「象さんギター」以外は持っています。(再度購入。別のものですが:笑)

そういうことの繰り返しなのかもしれませんね。ギターが全然減ってくれない(爆)

ブレードって今はありませんが、結構オリジナルでデザインがいいのがあって、好きでした。
返信する
私も (grooveguitar)
2005-01-08 17:18:52
はじめまして!!

私もレッドサンバーストのBladeを所有しております。アクティブとパッシブを切り替えられるのが便利で、大学時代はトーカイのストラトとこのBladeがメインギターでした。

今は、Vally Artsのストラトを主に使っており(もう10年になりますが...)、一人宅録に勤しむ日々を送っています。
返信する
ども! (主審)
2005-01-08 19:36:07
◎ふうさん

そういう経験ありましたかぁ。しかも似たようなモデルを買い直すとはそりゃまた気合ははいってますな。(笑)

このギター音が結構いいので後で後悔しそうな予感があってね。売ってもたいした金額になりそうもないのでもう少し手元に置いときます。 だって、ヤフオクだと似たようなモデルが2万くらいしかつかないんだよ。今度PGを変えてもっとかっこよくするかな。今、カッパーカラーみたいなのでださださなのよ。(笑)



◎grooveguitarさん

はじめまして!今後もよろしくです。

Bladeのオーナーさんですか!結構いいですよね。改めて見直しましたよ。15年くらい立ってるせいか音も枯れかけててなんともいい感じです。

あと、一つ質問させてください。アクティブとパッシブの切り替えって?どうやるんですか?

僕のR4でもできるのかなぁ?
返信する
Blade (grooveguitar)
2005-01-08 20:37:45
>主審さん

こんにちは!!

Bladeのパッシブとアクティブの切り替えですが、私のモデル(現在、実家で眠っており型番が思い出せません...)には、切り替えスイッチがマウントされており、それで切り替えます。R4にはそういったスイッチがなさそうですので無理かも...

学生時代は、BladeでSteve LukatherとGREG MATHISONのアルバム(「THE BAKED PATATO SUPER LIVE!」)を良くコピーしておりました。

また書き込みしますね!!
返信する
アクティブ<=>パッシブ (yoshi)
2005-01-08 23:16:38
ベースなんかだと切り替えできるの結構あるみたいですね。友人のベーシストが「電池が切れた時便利!」と言ってました。(笑)。 それにしても、どういう構造だと切り替え出来るのかサッパリ想像もできないなあ...(かつてフェルナンデスのストラトモデルをアクティブに改造したんだけど、ピックガードを外さないと電池の交換が出来ないんで不便でしょうがない...)

返信する
手放すときは... (しおみ)
2005-01-08 23:51:48
手放すときにはしおみに最初に声かけてください。(^ ^;
返信する
Bladeのギター (主審)
2005-01-08 23:55:41
>grooveguitarさん

早速フォローありがとうございます。

あ!あっしも実はKORG A3のPITCH SHIFTでルカサー系のサウンドで鳴らしてたら、なんだか売るのが惜しくなっちゃったんですよ!!(笑)

Bomp Meですね!!あんな難しいのをコピーされてたんですかぁ。凄いなぁ。



>Yoshiさん

そんなベースとかもあるんだぁ。びっくらこきました。(笑)

返信する
おっと! (主審)
2005-01-09 10:53:17
しおみさん、いらっしゃいませ!

なんか弾いてたら過去のギター人生(なんだよそれ(笑))を思い出しちゃいまして・・・このギターはとりあえずは手元に残しといた方がいいギターだと思い。売却を思いとどまりました。

そうですね。今後またそういう事態になったら相談させてくださいね。
返信する
はじめまして。 (たく)
2005-02-03 07:59:29
僕もblade所有してます!2本あります。

1本は一風変わった感じで、マホガニートップです。

シュパーゼル&ウィルキンソンでアームも使い易い!

アクティブ⇔パッシブの切り替えではなく、ブースター内蔵なので、

ミッドブーストと全域ブーストが可能です。



もう1本はヤフオクでアッセンブリー無しで購入しまして、自分で組み上げるつもりだったのですが、断念して眠っております。

近々売却しようと決意し、ブレードのアッセンブリーを某オークションで購入しました。

アッシュボディ、エボニー指板で、ファルコントレム搭載です。

残念ながらブースターはついておりません。

もうすぐ復活するので楽しみです。



個人的には弾き易さ・サウンドはとってもお気に入りです!

返信する
Re:はじめまして。 (主審)
2005-02-03 08:54:15
たくさん、はじめまして!

Bladeを2本お持ちでしたか。シュパーゼル+ウィルキンソンっていう最近のトレンドを10年以上前に既に装備していたっていうのは、今考えると凄い先見の目ですよね。

あれ?折角組み上げても売却されちゃうんですか?それは勿体無いですねぇ。

Bladeの良さは、たくさんのおっしゃるように、サウンドの多彩さとネックが細いのに、でも、とても丈夫なことですかね。僕は殆ど調整した記憶がありません。

これからも遊びに来てくださいね。
返信する

コメントを投稿