主審のひとりごと

音楽(AOR,FUSION,Blues,etc)、黒白猫の「おせろ」ギター、DAW、バス釣り、ぐるめ、サッカーなど

◆国産ヴィンテージ・レスポール試奏大会

2005年01月08日 | Guitar 関連ネタ
友人のやまさんのところにお邪魔して国産ヴィンテージ・レスポール試奏大会を行いました。
場所はやまさんのお宅(兼SHOP)メンバーはやまさんとあっしです。アンプはあっしのフェン・ジャパ・ツイード・チャンプで行いました。アンプのセッティングは、ほぼフルテンでトレブルをちょい絞った感じで行いました。

試したのは
Greco EFG1200,EG900
Tokai LS120
ARIA LS800,LS500
Herby

いずれも70年代から80年代の程度の良いギターで、当時の日本のギターメーカーのやる気と技術の高さを感じました。正直外れのギブソンじゃ負けちゃうものも結構ありました。GrecoのEGF1200などはいい感じに枯れており本当に素晴らしく、そこそこのギブソンじゃ負けちゃいますね。

他にもES-175,ES330,レスポールスペシャルなどの50年代~60年代のギブソンも試奏させていただきましたが、これはいずれも素晴らしく将来的にはこのあたりのギターも入手したいですね。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
使用アンプは (yoshi)
2005-01-09 11:31:29
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e42196105



これ(↑)ですか??

返信する
ピンポーン♪ (主審)
2005-01-09 11:50:17
そう!まさにこのアンプです。

5Wくらいだけど、結構音でかいです。(笑)

フルテン近くにしないとナチュラルな歪の良さが出ないので、小さいけど全然便利じゃないです。(爆)

でも、独特のウォームなサウンドでレイラはこのタイプのヴィンテージ、チャンプ(もちUSA)で録音されたようですね。



真空管の交換プリ12AX7,パワー6V6を

プリ管をGE5751(12AX7の互換球)にパワー管をUSSR製のInternational Cとかいうの(要はなんでも気に入ったものでOK)に変えています。電源コードの接触が悪かったのでこっひーに直して貰いました。あと一部コンデンサや抵抗などのパーツの交換を行ってくれたようです。
返信する
お疲れでしたん (やま)
2005-01-09 13:50:26
長時間、お疲れ様でした。指が痛くなっていませんか?(笑)アンプのナチュラルな歪みがよく、コンプ感も良く表現できていたと思います。さすが、主審!片鱗がVOLコントロールや、音のこだわりに、見え隠れしていてとても参考になりました。是非、またお越し下さい。(ところで、写真のLPはどこの?)
返信する
Re: ピンポーン♪ (yoshi)
2005-01-09 15:56:36
Japanでこんなの作ってたんですねえ。知りませんでした。かなり魅力的ですね、不便なとこが。(笑)

最近VOXが出したミニ・アンプはプリがトランジスタでパワーのみチューブだけど、プリがチューブじゃなくっても気持ちよく歪むのかなあ??

返信する
Re:おつ&ピンポーン♪ (主審)
2005-01-09 22:58:24
>やまさん

指痛いです。しかも今日はバンドの練習でした・・(爆) でも、ほとんど曲作りだったのでソロパート弾かなくて済んでラッキー!(笑)

チャンプ持っていったの大正解でしたね!使い勝手がわかってるので狙った音を出しやすいんですよ。また、手元のニュアンスやつまみのコントロールに素直に反応してくれるんで、ギターの素の音がわかりやすいんですよ。ある意味ごまかしの聞かない奴ですね。(笑) 演奏は結構難し目かもしれません。

あ、写真は誰かのEGFです。Googleイメージ検索で出てきました。



>Yoshiさん

上にも書いたとおり、ヴィンテージには及びませんが、とても素直なアンプで見た目もとってもキュートなんでとても気に入ってます。本当はヴィンテージのチャンプやKendrickやVictoria等が欲しいんですが、今のところこれでOKです。

返信する
お礼 (主審)
2005-01-09 23:41:43
そうそう、フライもご馳走になるし、長い間お邪魔させていただいてありがとうございました。しかし、やまさんとこはついつい長居してしまいますな。(^^;;

危険物が多すぎますな。(笑)
返信する
いえいえどういたしまして (やま)
2005-01-11 13:02:07
長居は、大いに結構ですよん。うちに来るギター好きは短くて2時間、長ければ、7時間とかですん。確かに店じゃなくて、古いギターとか、雑誌とか音楽とかが多く、畳の部屋なので、学生時代の友人宅って感じはしますねぇ(爆)。中には、ギター弾かず、音楽聴いて、雑誌読んでだべっている方もいますよ。楽しければ、それも良いですね。あと、バームクーヘンは娘に大好評でしたん。ご馳走様でした。(^o^)
返信する

コメントを投稿