主審のひとりごと

音楽(AOR,FUSION,Blues,etc)、黒白猫の「おせろ」ギター、DAW、バス釣り、ぐるめ、サッカーなど

◆今日の通勤CD[ST/Cheryl Lynn]

2006年02月14日 | CDレビュー(SOUL・BLACK編)
超有名曲 1.Got to Be Real 収録のシェリルリン78年の作品ですね。この曲もかなりサンプリングネタなどに使われているようですね。ただ単にかっこいいから使うってのもいかがなものでしょうか?(笑) でも、ドリカムも使ってますね。え?あ・・それは違うか・・似てるだけね。(笑)
まあ、それだけカッチョイイってことなんですがね。(笑) それもそのはず!TOTOのDavid Paichがプロデュースしてるんですね!(彼女はTOTOのファーストアルバムの「Georgy Porgy」に参加してます。あの後半のセクシーな掛け合いのところがそうですね。)作曲にはDavid Fosterの名もクレジットされてますから。そりゃあ悪いわけがありません!(笑)この曲の演奏ってJeff PorcaroやDavid Hungateは参加してるんですよねぇ?どうもそんな感じの音に聞こえるんです。あいにく、あっしの輸入版のCDにはクレジットがありましぇん。(;_;) ゴスペルシンガーだったCheryl Lynnは、当時アメリカで人気TV番組の「ゴングショー」に出演してその実力を見出され、「Got To Be Real」で華々しいデビューを飾りました。伸びる声高音部の抜け音程の正確さソウルフルな歌いまわしなど言う事ありませんね。

1.Got to Be Real
2.All My Lovin'
3.Star Love
4.Come in From the Rain
5.You Saved My Day
6.Give My Love to You
7.Nothing You Say
8.You're the One
9.Daybreak (Storybook Children)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名盤キタコレ (皇子)
2006-02-14 12:41:02
キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!





って、コレばっか(笑)



いいですよねぇ、このアルバム。

大好き。





彼女の人生でイチバン綺麗に撮ってもらったと思われるジャケット写真。

こんなの、皇子の会社の周りに売るほどうじゃうじゃいます。



この顔であの声



ギャップがたまりませんね(笑)



返信する
定番中の定番! (kaz)
2006-02-14 12:58:25
「Got to Be Real」! かっこいいよね。

当時、LP品切れ状態で、あちこち探しました。

TOTOが参加してるなんて全然知らなくて、ジャケのクレジットを見てビックリ。

この頃からだなぁ、参加ミュージシャンを見てLPを買うようになったのは。
返信する
わっはっは (主審)
2006-02-14 21:04:27
>皇子

うじゃうじゃいますかぁ!(笑)

しかしいい声してますよねぇ。

ちょっと中性的な感じの声ですよね。

久々に聞いて聞きほれちゃいました。
返信する
かっこいいっす! (主審)
2006-02-14 21:05:41
>Kazざん

ほほぅ。。

LP品切れなんてこともあったですかぁ。

そうですよね。ブラック系の音にTOTOってのも斬新かもしれません。でも、やつらは何をやってもうまいです。
返信する
へー、こんな人なんや (言葉屋)
2006-02-16 22:16:05
ラジオでシェリル・リンの何とかという曲を聞いて良いなと思いました。多分、Got to Be Realだと思うんです。「ブランコに乗って大きくスウィングする」みたいなイメージがあるんですが(わけわからん…)
返信する
あぁ~ (主審)
2006-02-18 00:15:24
>言葉屋さん

そうそう、なんかグルーブっちゅうのはこういうもんやぁ!!

みたいな感じの典型的なノリしてますよね。

TOTO系リズムの凄さでしょうね。
返信する

コメントを投稿