主審のひとりごと

音楽(AOR,FUSION,Blues,etc)、黒白猫の「おせろ」ギター、DAW、バス釣り、ぐるめ、サッカーなど

◆OBライブ無事に終了しました。

2014年06月30日 | OB(Out Of Bounds)

ライブイベント「CRESCENT AVENTURE VOL.3」が終了しました。

参加した皆様
お客様としてご来場いただいた皆様
お疲れ様&ありがとうございました。

ちょうどライブ開始前ぐらいの前にゲリラ豪雨が発生したようで、
電車も止まったなんて話も・・・・
そんな中ご来場いただき本当にありがとうございました。

 

今回のライブイベントは活動を再開ずるスーパーバンド 「みかずき」 の復活ライブを
友人たちの3バンドが一緒に盛り上げるという企画でした。

まずはBOSTONのトリビュートバンド Raspberry Champagne 楽しかった~

高校生くらいの時にBOSTONが来日して武道館にLive観に行ったんですけど、
その時のことを思い出しましたよ!

大好きなRock'n Roll BandもPeace Of Mindもやってくれたしね。

ちょこちゃんの成りきり具合最高でしたね。
昔アルバムに合わせて弾いていたので、Geo兄とバルさんハモリがちょっと羨ましかった。(笑)
ギターの音作りも研究されてますね。

そして2番手、こちらは335さんぶーらん参加のTULIPのトリビュートバンドAMB
前回は仕事の都合で観ることができなかったんだけど、
今回初めて観戦!いや~懐かしかったぁ。

このバンドはあっしの出身中学でもある、渋谷区立鉢山中学の同級生
ぶーらんと清水くん、そして先輩の335さん、のっつあん、ケイゴさん、オトモッチさんで結成された
ゆかりのあるバンドです。何故かって?

中3くらいの頃あっしに初めてエレキを弾かせてくれたのは清水くんでした。
当時フォークギターがどうもうまく弾けなくて。。。
エレキの弾きやすさ、これ自分でも弾けるかも?
それからずーーーっと続けて今日に至るわけです。

そういう意味でも自分のギター人生に大きな影響を与えてくれた友人なのです。

懐かしのチューリップナンバー、ポップでちょっと切ないナンバー多数
息のあったコーラスが観ていて聴いていて楽しかったなあ。

 

そして3番手があっしがバンマスを務めるAORバンドOut Of Bounds

お休み中のBettyさんからも嬉しい差し入れ!
Bettyさんありがとう!!!

jojoさんのお友達からいただいた写真です。
素敵!!!

機材一式入ってますね。www

本番のjojoさん

リハ前の支度中の戦場ドラマーのjojoさん
軍曹の指示に従って武器の準備をしています。

渋いぞ!'takemooさん

リードボーカルのShigeちゃん

いつもオシャレで素敵な音色を奏でる青ちゃん

そして、掃き溜めに鶴、一輪の花、紅一点、キーボード&コーラスの美樹ちゃん

そして長野から参加のライブメンバーの淡々君
今回はHard Timesを熱唱!

OBのステージの写真はみっちゃんにいただきました。
みっちゃん素敵な写真ありがとうございます!!!!

 

昨日のSetlistはこんな感じ。マニアックでしょ?www

1.Mr.O / Bill LaBounty
2.Genevieve / Andrew Gold
3.Compared To Nothing / Jude Call
4.Two People / Pages
5.Whatcha Gonna Do For Me / Ned Doheney
6.Hard Times / Boz Scaggs
7.Mr Breafcase / Lee Ritenour
8.Why I Came To California / Leon Ware

今回2回目のライブでリハも月一くらいで重ねていることもあり、
だいぶバンドらしいサウンドになってきましたね。(^^)

更に美樹ちゃんの参加で音の厚みに加えてバンドは華やかになりましたね。
自分もバッキングがかなり楽になりました。(笑)

今回は新兵器Kemper Profiling Rackを初めて投入したライブでした。
事前の音だし大会リハを経てバンドサウンドではまだまだ調整途中ではありますが、
皆様からも音色が良かったとお褒めをいただくことができてひとまず安心しました。

録音されたライブのサウンドを聞きながら今Blogを書いてますが、
狙った感じのサウンドが再現されていて良かったです。

MarzさんのPAさんいいですね!!
またやってみたい箱と思いました。

後半、特にHard TimesでVintageっぽい枯れた感じの音が出したかったので、
前半はいつもの赤いTyler Classic 清盛くん、Whatcha Gonnaから
例のスイカ・シュミア(自分で色を塗ったTokai Silver Star)を使ったんですが、
若干PUの出力が弱いせいもあって抜けが少し悪かったかな。
ラストのわたカル(Why I Came To California)のEndingでは自分の音が聞こえず、
めっちゃ音外しちゃいまして・・・他はいい感じだっただけに、これだけが残念・・・・orz

全体を通して皆様それぞれやらかしてるとの自己申告はあったものの。
総じてバンドサウンドとしては前回よりも良くなったのではないでしょうか?

次回は11月9日、またそこを目指して行きたいと思いますので、応援よろしくお願いします。

そしてトリは今回の主催者バンド みかずき

仲良しの友人が多数参加する歌姫mikapomを中心に、
仲良しでKemperの導入にも色々情報をいただいた Shinちゃん
チョップくん、塚Tさん等、ホーンセクション、パーカッションも入った豪華でテクニシャン揃いのバンドで
mikapomのセレクトしたオシャレなJ-Popを中心に演奏しました。

いやいや、素晴らしい!!

 打ち上げは隣の世界の山ちゃん!(笑)

ほとんどのバンドメンバーが参加という盛り上がった打ち上げ!
結構いろんな方とお話で来たけど、
もっともっと、みんなとたくさん話がしたかったけど、全然時間が足りない。。

 

主催のみかずきさん、素敵なイベントありがとうございました。
参加された各バンドの皆様

ご来場いただいた皆様ありがとうございました!!

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまです!! (魂のヨシ)
2014-06-30 13:23:26
良いライブでしたねぇ、楽しかったです!! 
なんちゅ~か雰囲気ありますね。カッコいいんすよ。好みのテンポの楽曲が多くてしびれました。音を埋めすぎず空きすぎずって箇所があってそこがまたたまりませんでした。
主審さんも緊迫感の中にあって気持ち良さげに弾いてましたね...伝わって来ましたよん。

それにしましても皆さん良いお顔に撮れてます~いい写真ですね。

次回も楽しみにしております。
返信する
お疲れ様です! (やま)
2014-06-30 14:29:47
良いですね~ケンケン!!

HARD TIMES のソロしびれました!!

無論、エフェクターだけじゃありませんが、モジュレーションを加えた少しComp感あるスムーズなTONE、や、どの曲か忘れましたが、抜けの良いひずみがあったり楽しませていただきました。

好きなPAGESも聴けてとても良かったです。

次回も楽しみにしております。

返信する
ありがとうございました!! (主審)
2014-06-30 18:07:41
>ヨシさん

お忙しいなかゲリラ豪雨の中?大丈夫でした?
ありがとうございました!!

雰囲気出てきました?
なんか今回の箱の音作りがうちのバンドに合ってるみたいな印象でした。
大人な感じの出音だったように感じました。
ミディアムテンポ増量ですね。(笑)

スカスカは怖いし難しいんですけど、間がある音楽やサウンドが好きですね。
プレイもそっち寄りですかね?www
返信する
Hard Timesですね! (主審)
2014-06-30 18:10:25
>やまさん

遠いところありがとうございました!!
楽しんでいただけたようで何よりです。

Hard Times用にTokai持ってきたようなものでした。
あのギターカラッと枯れた感じなんですよね。
実際80年頃のギターなので枯れているのかも?www

Kemperはまだバリエーションがあまりないのですが、いくつか使えそうな音を見つけてそれを弄りながらバンド用にプリセットしています。
今度実際に弾いてみてください。

Pages良かったですか?!
ありがとうございます。

返信する

コメントを投稿