主審のひとりごと

音楽(AOR,FUSION,Blues,etc)、黒白猫の「おせろ」ギター、DAW、バス釣り、ぐるめ、サッカーなど

◆VSTありすぎ・・

2005年12月30日 | DTM・DAW
例のVSTtoRTASをGETして、少しずつ色々試してはいますが、、
なかなか時間も無くて・・
あ、一応作曲とかもしてたのよ。(笑)
やまさんも遊びにきたりもしてたしね。
風邪なのか?目と首の痛みもなんだかいまいち良くならないし・・・
まあ、言い訳はこのくらいにして・・(笑)

しかしVST関連はたくさんありますよねぇ・・・
とてもじゃないけど全ては試すことが出来ません。
こんなこんなにたくさん紹介してくれて嬉しいです!!

そんな訳で使えるVSTの情報交換をしませんか?

まずは使えるベースが欲しいです。
的屋氏からは、
4FrontBassが使えるとの情報をいただいてます。
あっしが試したものでは Tauっていうシンセベース良かったです。
それでは、また!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベース (的屋)
2005-12-30 18:20:05
ベース、いろいろ探してますが、なかなか決め手がないですね..。



sfz というサウンドフォントプレイヤー

http://www.rgcaudio.com/sfz.htm

で、Yamaha Fingered

http://www.hammersound.net/cgi-bin/soundlink.pl?action=view_download_page;ID=197;SoundFont_Location_Selected=Download%20USA%20II;SoundFont_Filename_Selected=Yamaha_Fingered_Bass.sfArk

あたりのサウンドフォントを鳴らす、というところに落ち着いてます。コンプとAmplitubeを通すとよく鳴りますね。



なお、sfArk形式の圧縮は

http://www.melodymachine.com/sfark.htm

で解凍できます。
返信する
サウンドフォント (主審)
2005-12-30 23:13:59
>的屋

このサウンドフォントが今いちよく判らなくて・・・

二の足踏んでます。

プレイヤーがVSTiなんですよね。で、サンプルファイルを読み込んで使うって感じなのかしら?

いわゆるサンプラーってやつ、まあ、考えてみればSampletankもその一種かぁ。

東京のイタリアに戻ったらまずはPTLEの環境を復活させてトライしてみたいと思います。

なるほど、コンプやAmplitubeを使うかぁ。いいアイディアかも!
返信する
SoundFont (的屋)
2005-12-31 11:37:52
そうです。まさにサンプラーです。



サンプラーにもいろいろファイル形式があって、

サウンドフォントはその一種ですが、

フリーで出回ってるサンプルの数が多いです。



もちろん、質は玉石混合ですが、

たまに大当たりがありますね。

返信する
大当たり (主審)
2005-12-31 12:47:28
>的屋

なるほど!!

たまの大当たりを少しずつふやしていけばいいのですね。(笑)

軽いロードプログラムとナイスなサンプルですな!!

なんか楽しくなってきましたねぇ。<単純な奴(爆)

返信する

コメントを投稿