主審のひとりごと

音楽(AOR,FUSION,Blues,etc)、黒白猫の「おせろ」ギター、DAW、バス釣り、ぐるめ、サッカーなど

◆ぴ~んち

2005年12月30日 | DTM・DAW
実はお正月にBANDSTAND
なるソフトシンセを導入しようと思っていたのだが、品物が無いらしい・・・
これ、独NATIVE INSTRUMENTSのGM対応ソフトシンセってことで、実際の音も聞いてみたのだが、なかなかいいのだ。VSTは探すのが大変だし、基本的なサウンドはこいつで作っておいて、VSTはスパイス的な使い方でもいいかな?などと思っていたのだ。まあ、VSTtoRTASがあるので、しばらくはこれで我慢しよう思いいろいろ試していたら。。。。。

Protoolsが上がらなくなっちまった・・・ガーン

確かにソフトシンセをいろいろためして重くなったりしていたんだが・・・
年明けいろいろやろうと思っていたのに、復旧が第一になるとは・・・トホホ・・・

え?どうなったかって?
起動時にMIDI環境構築中みたいなメッセージでCPUが99%とかになってフリーズしてしまうのだ。

こりゃ、再インストールついでに7.0にVersion UPしちまうか?!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Leona)
2005-12-30 10:05:00
こんにちは!

Protoolsって、結構重いですよね!

私のPCは、しょぼスペックなので

いつも大変です。



7にアップしてからは、

プラグイン軽くなったと思いますー

インストゥルメントトラックも便利です♪

ただ、操作方法がちょこっと変わったりもしてて

とまどいます。

(もともと使いこなせていなかったので

 変わらないといえば変わらないのですが……)

返信する
メモリ (的屋)
2005-12-30 18:27:22
BANDSTANDですか。お金持ちですねえ(^^;

私はフリーものを漁ってます。GS/GMものなら

http://www.geocities.jp/shansoundfont/soundfont.html

あたりが素直で良いですよ。



さて、重いということですが、一番てっとり早い対策は

メモリ増設じゃないでしょうか。

的屋もDAWを始めてから買い足しました。



返信する
おもおも (主審)
2005-12-30 22:55:45
>Leonaさん

そうなんですよ。BFDとか使うと即死です。(笑)

7へのUPでプラグインが軽くなるのはうれしいですねぇ。。

インストルメンタルトラックも1本でいけるって言う話しですし、

まずはこれからかな。
返信する
メモリ (主審)
2005-12-30 23:03:06
>的屋

そそ、Bandstandですがアカデミックが適用できるのですよ。

2万5千円くらいになるのです。実際に音色聞いたら結構好みだったもんで、VSTで重いのに気に入った音がなかなか見つからず、ちょっと嫌気がさしてきました。 さくさく音色決めてどんどん曲作りがしたいですわ。

メモリ増設は考えてました。的屋はいくつ積んでる(増設した)のかしら?効果ありましたか??

返信する
メモリ (的屋)
2005-12-31 11:33:48
512MB->1GBにしました。

正直そんな劇的に軽くなった感じはしませんが、HDDへのアクセスが減った感はあります。



MIDI+Audioで12トラックぐらいいっぺんに鳴らす(VSTはその倍ぐらいの数)と、いずれにしてもノイズ混じりになりますが、メモリ増やしてからは音が止まるようなことは無くなったような「気がします」。

返信する
ほほぉ・・ (主審)
2005-12-31 12:44:28
>的屋

あっしも512MBだと思うのでやるなら+512MBですかね。

HDDへのアクセスはかなり多い気がします。また、Plug-Inを増やしたときにオペレーション時にとまったりすることがあるので、それが改善されてくれれば、それだけでも大きいなぁ。まずは音源よりもこっちかもしれませんね。検討してみよう!



>MIDI+Audioで12トラック

結構使ってますねぇ、もちろんずーっと音が入ってるって事ではないと思うけど、VSTがその倍ってのも凄い!

そのくらいやらないとあの音は出ないのか・・・



あっしの、例のIt's FarはSampletank2 SEだけで、コンプ+reverb+EQ+ディザみたいな感じでした。
返信する

コメントを投稿