主審のひとりごと

音楽(AOR,FUSION,Blues,etc)、黒白猫の「おせろ」ギター、DAW、バス釣り、ぐるめ、サッカーなど

◆高級コンポーネントギター研究 その3

2007年03月06日 | Guitar 関連ネタ
さて、高級コンポーネントギター調査大作戦第三弾は高級コンポーネントギター界の大御所ジェームズ・タイラーです。

以前リッチーさん所有の初期型モデルを自宅にて一度弾かせてもらったことがありますが、その時はノイズが出るなど、ギターとしてのコンディションがあまり良くなくって、ん?タイラーってこんなもんなの??
って思ってましたが、

先日のチェックの結果「凄い!!」ということがわかりました。
ネックの太さも凄いです。ヴィンテージのギブソン系くらいかなぁ?
でも、さほど弾きにくさは感じませんでした???不思議だなぁ??
値段も凄いですが・・・(笑)
クリーンが凄いです。
まるでライン録音のようなクリーンでしたねぇ。
これにはちょっと驚きました。
これはかなり色々使えそうな音ですね。

ただし、そこのお店では1本しか弾いてないので、アンプが良いのかもしれませんが・・Fenderのヴァイブロラックスかな?

歪は、なんか低音がぼわっとした感じでややしまりがないんですよね・・・なぞの木材マムヨバック+メイプルトップなんですよね。(笑)ロックやブルースに合いそうなサウンドでした。暴れるという噂を良く聞いてますし、お店の方もそうおっしゃってましたが、そんなに暴れている風には思いませんでした。

クリーンだけを評価するならもの凄く欲しいと言うのはあるのですが、歪にはそれほどの魅力は感じないですね。価格がもの凄いのでそのあたりがネックなんじゃないでしょうか・・(笑)
いずれにせよそう簡単に買えるものではないですね。

Tyler恐るべし・・

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブランド料 (やま)
2007-03-06 10:23:46
高いのは高級ブランド・イメージが定着したからだと思います。著名ミュージシャンを使ったねん(笑)。そういえばSDのベッカーも平ら使っていたなん。
良い材を使って、ちゃんと手間をかけて組み込んでいますが、同じよう、もしくは、もっと優れたギターでも、その価格の半分程度でGetできるものもあると思います。
出氏場とか馬利他とかもその戦略があるので、高目に価格を設定していると思います。
だから、Fさん、凄く気になるのよねん(笑)しかも、こちら側でいろいろアレンジもできそうだし。
返信する
そうなんですよぉ~ (主審)
2007-03-06 12:19:39
>やまさん
高くても買うから安くならないんでしょうねぇ。
ベッカーも使ってましたかぁ。
そうそう、そうなんですよ!!
ブランドイメージによって高めの価格設定されてるっていう気は確かにしますね。
そうなんですよね。そこでFさんの面白さがあるのですよ。
返信する
Unknown (でしょう?!)
2007-03-06 13:03:08
なんか、捜せば、無名でCP高いものがどこかに在りそうな気がしますよね。
いろいろ解ってきたので、そのうちやってみたい事業ではありますね。プロじゃなくてアマご用達で凄いものができたら、もっと面白くなるかもね。プロ禁止とかね(爆)事業としては成り立たないでしょうが。
返信する
CLICK ON(汗) (やま)
2007-03-06 13:04:30
メンゴ、上のカキコはあたしですん。
返信する
ういっす。 (主審)
2007-03-06 17:10:30
>やまさん
ですね。
いい素材とPUがあって、あとはその組合せや固体の調整の仕方でそこそこのモノが出来る気がします。

組み込みビルダーとかね。(笑)
あとは改造の請負ですな。

ノウハウを身に付ければ仕事になりそうですね。
やまさんなんか、メンテの技術はバッチリですからまさにそれができるんじゃないですか?

あっしも少なくとも、ロベンくん、蘭堂くんやSRVこの3パターンのオーダーは受けられますな。(笑)
固体の入手とパーツの入手まで任せてもらえて、納期もそこそこもらって、実費+手間賃くらいで自分も楽しいですしね。(笑)
返信する

コメントを投稿