主審のひとりごと

音楽(AOR,FUSION,Blues,etc)、黒白猫の「おせろ」ギター、DAW、バス釣り、ぐるめ、サッカーなど

◆Jacoギターズさんにお邪魔してきました。

2007年09月03日 | Guitar 関連ネタ
久々にギターオヤジ仲間でギターショップをやっているやまさんのところにお邪魔してきました。


まずはやまさんの愛猫CIELOとご対面です。
最初はよってきて匂いをクンクンかいだりしてチェックですね。
おせろもやりますが、いわゆる面接というかオーディションですかね?(笑)
オーディションに無事合格してスキンシップです。


これは名機ConbatのSTWarmですね。
まっつあんも赤いやつをヒューマリズム2とか3の頃かな?使ってますね。

予想通りのすばらしいギターでしたね。セミホロウの暖かさとロングスケールの組み合わせも面白いですね。
しばらく弾いていてなんとなく音作りのポイントがわかったので、やまさん愛用のエフェクトボードの設定も少しいじらせてもらいODのひずみ具合やコンプのセッティングをいじってみたらとてもいい感じになりました。
これでHUMAN RITHEMとか弾くととっても似たようなサウンドがでて気持ちよかったです。

フェンダースケール+トムホームズ+ウィルキンソンのブリッジの組み合わせにヒントがありそうですね。

かわいい子猫に素晴らしいギター、そのうえおいしいランチもご馳走になり、五感にいい刺激をいただくことができました。
やまさん、ご馳走様でした。_o_

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれ (ゆう)
2007-09-02 23:49:39
JacoGさんもすっかりごぶさたなんですが。STWいいすね。Combat社の社長と昭和楽器の楽器調整会でお会いしたことがあって、コレはロングスケール?と訊いたら「えっと、比べれば判ります。」と言って近くのLPと比べたりして(笑)。そのときはギブスケールだったよ~な。セミオーダーだからかな?いずれ欲しいギターですね(お金できたら・・)。
返信する
まったり面白かったですね (やま)
2007-09-03 00:32:24
>主審
遠いところ、ありがとうございました。
今回まったり遊びでしたが、偶にはこういう遊び方もいいっすねん。
あのST-WARMは、主審のような弾き方及びエフェクターの使い方がよく合いますね。2枚岩との相性も、Z博士との相性もうまく使いこなして、松っつあんサウンドを作られていたと思います。さすが一刀斎殿!!
返信する
ども! (主審)
2007-09-03 12:34:00
>ゆうさん
え?ショートスケールですかぁ?
やまさんのところのはロングぽかったですよん?
ロベンモデルやベイカーにも通じる守備範囲の広いいいギターだと思います。
返信する
こちらこそ (主審)
2007-09-03 12:36:59
>やまさん
いえいえ、さいたまに来ている時は遠くないので・・
流れていれば1時間かかりませんからね。
ちょっと弾いたらこんな感じのセッティングかな?ってのがなんとなくわかりました。
自分の弾き方に合わせてエフェクト側をいじっちゃう感じでしょうかね。
でも、相馬EGFやAriaのLPと3本それぞれキャラが全然違うのがおかしかったです。(笑)
同じように弾いてもギターの違いが明らかに音に現れてましたものね。
返信する
訂正すんまそん (やま)
2007-09-03 14:45:56
>主審
さっき、ST-WARMいじっていたら、あれれテンションきつくないなと思い、再度測ってみたら、ギブソン・スケールでした。(笑)どうもすんまそん。

弾き方が上手いのでキャラ違いがよく解りましたね。
EGF1200は段々とJimmyPageの58みたいな雰囲気になってきましたね。やっぱりRockなギターですね。
返信する
え・・・マジすか・・!!?(笑) (主審)
2007-09-03 18:07:36
>やまさん
な~んだぁ。(爆)
フェンダースケール+トムホームズ+ウィルキンソン 説が早くも崩れてしまいましたな。(笑)
わっはっは。とんでもねぇ。しったかコメントになっちまいまいした。(爆) 失礼しました。_o_

でもCombatもST-Warmなんて紛らわしいですわなぁ。(完全に人のせい。)

EGFは倍音の出方が全然ちゃいますね!!凄いです。
返信する
あたしも(笑) (やま)
2007-09-03 18:44:51
>主審
STという名前なのに音抜けが今一(爆)。
主審の仰せの通りですね。
トム家もカバードなのでさほどきつくない音なので尚更モコミチな感じがします。

さっき、AMPの調子が良くなった(笑)ので、試したら、ST-WARMが一番、音抜け悪かったです。(笑)自作のギターが一番音抜けが良かったという皮肉な結果でした。(ナンバードPAFとWEワイヤーは本当に優秀と思いました。)
こりゃST-WARMのワイヤー交換しなくちゃ・・・・。
返信する
あははは (主審)
2007-09-03 20:37:36
>やまさん
ノーマルであのサウンドなら、ワイアー変えたら凄いことになりそうですね。
返信する
ところで (やま)
2007-09-03 21:34:24
>主審
この写真のCIELO、Kb弾きました?(笑)
返信する
もちろん! (主審)
2007-09-03 23:11:40
>やまさん
もちろん!!
怪しいメロディ弾いてましたよ。(笑)
返信する

コメントを投稿