主審のひとりごと

音楽(AOR,FUSION,Blues,etc)、黒白猫の「おせろ」ギター、DAW、バス釣り、ぐるめ、サッカーなど

◆キリンカップ 日本 VS チリ

2009年05月28日 | Soccer
サッカー日本代表は27日、「キリンカップサッカー2009」のチリ戦に臨み、岡崎の2得点と阿部、本田のゴールで4-0と快勝しました。

日本は闘莉王、田中達也を怪我で欠き中村俊輔も欠場でしたがその穴を海外組のMF中村健剛、本田、長谷部、遠藤らが見事に埋めました。
途中われ等がレッズの18歳山田直記も代表初出場しましたね。

試合は、序盤から共に激しいプレスをかけ合う一進一退の攻防となる。しかし日本は前半20分、本田の強烈なミドルシュートをGKがはじいたところを、岡崎が見事に反応し押し込んで先制すると、同24分には長谷部の見事なパスを中澤の絶妙な飛び出し&トラップからの裏へのスルーパスに岡崎が見事に反応し追加点を決めリードを2点に広げる。

後半に入ると、チリは激しいプレスで日本ゴールに迫ったもののなんとかしのぎつつ、日本は52分にCKから阿部がヘディングシュートを決めて3-0とする。その後もチリは何度も日本ゴールを脅かすが最後までチャンスを生かすことができず無得点で終わる。日本はロスタイムに山田直記がナイスなアシストをし本田がダメ押しゴールを奪い4-0で勝利を収めました。

いやいやチリどうしちゃったんでしょう?南米予選3位とアルゼンチンより上位につけてるチームとは思えなかったですねぇ。
しかも1週間前に来日しているということですからねぇ?
何か悪いものでも食べちゃったのでしょうか?

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フレッシュ! (やま)
2009-05-28 12:14:47
チリ、BESTな面子じゃなかったらしいですが、日本も同じ事でおあいこですが、日本の中盤カルテット素晴らしいですね。

以前から思っていたんですが、力のあるミドル・シュートを打てるMFがいれば、代表は良くなると思っていました。本田のシュートは回転が少なくて良いですね~。
返信する
久々見て良かった試合 (Sken)
2009-05-28 19:35:34
現代表でのベスト・マッチという話も有りますが
チリのほうも、あまり怖さが無かったですね。
日本はこのメンバーでもう少し連携が出来てきたら
いい感じになりそうですね。
返信する
ですよね! (主審)
2009-05-28 19:43:22
>やまさん
やはりチリはベストメンバーじゃないですよねぇ?
どうみてもあれじゃ南米上位は無理でしょう。

遠藤と健剛と長谷部は結構試合に出てるのでなじんできた感じですね。

ビッグマウス本田オランダの武者修行の効果が出てきましたね。今後が楽しみですね。
返信する
ちょっと (主審)
2009-05-28 19:49:17
>Skenさん
4点は出来すぎでしょうね。
内容的には相手も同じくらい点取っててもおかしくなかったですしね。運もあったのかな。なんて思ってます。

駒野のところなんかかなりやられてましたしね。
ベストメンバーでやって欲しかったですね。

ベルギーはどうなんでしょうね?
後は俊輔が入ったときに本田と併用できるかどうか?も気になりますね。おそらく健剛の位置に俊輔が入るんじゃないか?と思ってます。1TOPを誰にするかも迷いますが、矢野も面白いですよね。個人的には達也(今回はNGなので大久保)と岡崎を組み合わせてみて欲しいです。
返信する

コメントを投稿