主審のひとりごと

音楽(AOR,FUSION,Blues,etc)、黒白猫の「おせろ」ギター、DAW、バス釣り、ぐるめ、サッカーなど

◆今日の通勤CD [Keane/Keane]

2005年03月18日 | CDレビュー(AOR編)
Little TOTO

天才キーン兄弟の1981年の作品です。若干17歳のKeyboardの兄Tom Keaneと16歳のDrumのJhon Keaneを中心とする。LA タイプ(なんじゃそりゃ?)のロックバンドです。この早熟な天才兄弟は、12歳の時には既にKeane Brothersとして1枚アルバムをリリースしており、そのアルバムには豪華なミュージシャン(TOTO関連やLarry Carlton等)が参加しているようだ。残念ながらこのアルバムは持っていないので機会があったら是非Getしたいと思っている。
さて、話しはこのアルバムに戻って、キーン兄弟は日ごろからTOTOのメンバーやJay Graydonらと親交が厚く気ままにセッション等をこなしており、若くしてその実力と才能を認められ、結果的に自らのバンド結成になったようだ。しかもTOTOメンバーらのHelpなしに、キーン兄弟を中心にSon's Of Champlin参加のGuitarのMark Moulinと、ベースのMike Millwoodがメンバーとしてクレジットされており、さすが正式メンバー!といわんばかりの息のあった演奏をしている。作曲、リードヴォーカルアレンジには兄のTomがProducerもTom Keaneが、そして父のBobがExective Producerとしてクレジットされている。
サウンドの方はTomの美しい音色かつ力強いピアノに弟Johnの乾いたスピーディな軽快なドラムがからんでいくというのが定番で、ギター、ベースもしっかり個性を付け加えている。しかもコーラスもいい!!なかでもオープニングナンバーの1.Tryin' To Kill A Saturday Night や名バラードの5.My Special Way TOTOを連想させるハードな10.Judy などききどころ満載だ。おすすめよん!

Keyboards and Vocals:Tom Keane
Drums and Percussions:John Keane
Guitar and Vocals:Mark Moulin
Bass and Vocals:Mike Millwood

1.Tryin' To Kill A Saturday Night
2.Bad Little Baby Girl
3.You Got The Better Of Me
4.Kill Or Be Killed
5.My Special Way
6.Baby I'm Dead
7.I Love My Life
8.Anything Less Than Love
9.Lorelei
10.Judy



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1枚目は (こっひ)
2005-03-18 13:40:00
確かCDで持ってたような気がします。
返信する
1枚目 (主審)
2005-03-18 14:03:51
あっしも、CDが欲しくて先日オクで2枚まとめてGETしちゃいました。Cool Soundさんから再発されているようですね。今はもう出てないのかな?

内容はなかなかです。元気が良く勢いがあって好感が持てますね。
返信する
Brothers (Sken)
2005-03-18 17:45:33
私の持ってるのは、The Keane Brothersのほうです。

77年のアルバムです。Jeffも活躍してます。

14歳と13歳という兄弟ですね。

Peter Allenのアルバムにも参加してたような?
返信する
私も好きですキーン (倍音K)
2005-03-18 18:46:00
高校生の時、レンタルレコード店で見つけたのが最初に聴いたきっかけでした。レコードの帯に「トトも絶賛」みたいな紹介があって惹かれたような…

ストレートで気持ち良いサウンドが大好きです!「I Love My Life」をバンドでやったことがあります。
返信する
おおっ (シゲ@grooveguitar)
2005-03-18 21:45:38
このアルバムを聴くと高校生の頃を思い出すんですよね...

特に「My Special Way」に甘酸っぱい想い出が...

個人的には、2枚目(「Today,Tomorrow & Tonight」)よりもこっちの方が好きです。
返信する
凄い反応だ・・ (主審)
2005-03-18 22:33:23
みなさんそれぞれ思い出・思い入れがあるようですね。(^^) あらためて聞き直してみてやはりたいしたものです。若いのに素晴らしいです。荒削りで元気っていう感じも好感が持てますよね。
返信する
我慢できず... (シゲ@大阪出張)
2005-03-22 20:38:30
なんか無性にこのアルバムが聴きたくなり、大阪のTOWER RECORDで「KEANE」買っちゃいました(爆)。
返信する
うははは (主審)
2005-03-22 21:50:41
火つけちゃいましたかね?(笑)

その出張って目的はCDの捕獲では?是非、久々に聞いた印象などお聞かせください。
返信する

コメントを投稿