主審のひとりごと

音楽(AOR,FUSION,Blues,etc)、黒白猫の「おせろ」ギター、DAW、バス釣り、ぐるめ、サッカーなど

◆ゲージUp

2014年03月16日 | Guitar 関連ネタ

過去にも2,3度ゲージUPに挑戦して、めげたことがあるのだが今回はなんか行けそうだ。

ストラト系には ElixerのSuper Light 009、011、016、024、032、042 を張っていたのだが、
「健康」の先日のLiveから清盛くんの弦を
SITのPower Wound RockLight 0095、0115、016、024、034、044 に替えてみた。

ご覧の通りに極端なゲージUpではないのだが、
SITの音がElixerに比べて比較的ギラギラしてなくて地味目なこともあり、
落ち着いた感じのトーンになりつつある気がする。

弦の耐久性はおそらくElixerの勝利だとは思うが・・
演奏性もあまり変わらずそれほどの違和感はなく移行しつつある。

いつもGibson系のギターにはDaddario EXL120+ Super Light Plusを張っているのだが、
こちらも以前貼ってあったElixerの10-46で何とか弾ける感じになってきた。

先日公開した Still Got The Bluesがそうだ。
Gibson Lespaul Standardに張ってみたのだ。

気を良くして他のギターにも同様にゲージUpを試してみることにした。
SITの10からのゲージは今回初なので楽しみだ。

皆さんはどんな弦を試して何をお使いでしょうか?



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アーニーボール派です (Joe)
2014-03-17 11:49:17
主審さん、こんにちは。
ゲージアップって最終目標はSRVの013ですか?(笑)。

昔の高級弦のイメージが忘れられず、今でもアーニーボールを使ってます。
最近はエリクサー・コーティング弦のスベスベ感に惹かれてますけど(笑)。

ゲージはギターの入手時に張ってあったのをそのまま使ってるのですが、結果、ロックトレモロ付きが009~、それ以外が010~で、009は巻き弦が切れやすいのでハイブリッド・スリンキー(下が026、036、046)を使ってます。

やっぱり太い弦だと音も太くなるんですかね?
返信する
あたちは10~46 (魂のヨシ)
2014-03-17 15:51:56
バカの一つ覚えのようにこれしか使ってません。
たまに弾く竿にはクリアトーンのコーティング、常に弾くものはダダリオのバランスなんちゃらって言う2弦と5弦が他の弦と均一なテンションになってるものを使ってます。
返信する
兄玉ですね! (主審)
2014-03-17 18:54:09
>joeさん

コメントありがとうございます!
アーニーボールですね。

あはは、以前SRVに憧れて012だったかな?
いやいや、ghsのLOWTUNEだったかな?
(半音下げで太い弦ですね。)
を試したんですが、ナットの幅からして全く合わずで笑いました。

当然弾けるわけもなく・・・撃沈でした。
弦の太さ関係あるんじゃないか?
と思っています。
返信する
いえいえ (主審)
2014-03-17 18:55:27
>ヨシさん

Gibson系
Fender系
で同じ010で違和感ないですか?

Fender系固そう。

ん?でもXS弾きにくくはなかったっす。
そう、セッティングによるんですよね。
返信する
私も、010-046 のみ (くりばやし)
2014-03-17 23:55:30
なので、ストラトとテレキャスは、気合いなプレイになります。^_^;
アクションも大きいかな。w
返信する
同じ方多いのか? (主審)
2014-03-18 07:38:10
くりさん
くりさんも同じでしたか。

スケールが違うので分けてみてかなりになります。
気合いで乗り切るなら大丈夫ですね♪

あっしもまずはギブソン系010からはじめてみます。
返信する
Unknown (NAO)
2014-03-19 00:36:49
SITのPOWER WOUNDは昔愛用していたのですが、これのコーティングものは無いようですね?良い弦だけにコーティング弦を期待しているのですが・・・。
返信する
そうなんですよ! (主審)
2014-03-19 17:17:57
>NAOさん

そうなんですよ!
気に入っているんですけど・・・

そういう意味ではElixerが095を作ってくれてもいいんですけどね。
まあ、体を鍛えて(笑) 010でも弾ききれるようになれればって話なんですけどね。

いきなりだと挫折しそうなんで、少しずつ太くしてみようかと思っています。
返信する
Unknown (NAO)
2014-03-19 20:40:20
おっしゃるとおりオヤジになると10は正直チョーキングがきついです。なので、最近テンションが柔らかめのものが好みでして、かといって09には戻れません。095は中間で良いのですがバリエーションが少ないのが悩みですね?
返信する
そうなんですよね~ (主審)
2014-03-19 23:01:21
>NAOさん

あはは、あっしは元々ずっと09なんで、いまさらですがPower Upに取り組んでいます。
流石にきついですが・・・・・(笑)

Fenderスケールに095、ギブソンスケールに010がなかなかいです。
楽器のセッティングでもテンションが変わる気がするのでそのあたりもうまく調整していけたらと思います。
返信する

コメントを投稿