主審のひとりごと

音楽(AOR,FUSION,Blues,etc)、黒白猫の「おせろ」ギター、DAW、バス釣り、ぐるめ、サッカーなど

◆今日の通勤CD[Green House/Yellow Jackets]

2005年07月07日 | CDレビュー(FUSION編)
Bob Mintzerやるじゃない!!

ここ何枚かのアルバムで、クロスオーバー、フュージョンというよりも、もっとJAZZよりなアコースティックな音作りになってきましたね。サムライ・サンバから前作のスピンまで4年間レギュラーメンバーとして活躍したマーク・ルッソがグループを脱退し、バンドは存続の危機に陥りますが、ジミー・ハスリップの友人でもあったボブ・ミンツァーを新たに迎えることにないました。しかしこのメンバー交代はある意味正解だったかも?ボブのトーンはより力強く、しかも華やかで、幾種類もの管楽器を曲に合わせてセレクトする見事なプレイは Yellow Jacketsのフロントマンとしては、まさにぴったりだったのではないでしょうか?よりジャズの要素を強く、しかもアコースティックなサウンドを意識した音作りは素晴らしく、、(なんでもンルウェーで録音したとか?オーケストラも使ってるんですよね。)ラッセル・フェランテもシンセの割合が少なく、よりアコースティック・ピアノでのジャジーなプレイがより際立ち、ジミー・ハスリップはますますフレットレス・ベースでジャコってるし・・(笑) ウィリアム・ケネディは4ビートの特訓をしてるとか?初期・中期とメンバーを替え、スタイルも変えつつ、常に第一線を走り続けるってすごいですね。おっとグラミー賞受賞ですって。なるほど!

piano,synthesizers:Russell Ferrante
bass:Jimmy Haslip
drums:William Kennedy
tenor and soprano saxophones,bass clarinet,alto flute,EWI:Bob Mintzer
percussion:Alex Acuna

1.Freedomland
2.Greenhouse
3.Seven Stars
4.Indian Summer
5.Spirits
6.Brown Zone
7.Liam/Rain Dance
8.Invisible People
9.Freda
10.Peace

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
僕はこれで、ギターやめました (さよ)
2007-02-05 00:10:15
これホントにいいです。
30年ギターやってましたが、2006大晦日にテナーサックスに転向しました。ミンツァーかっこ良すぎです。
でも実はギターで採譜している日々。サックス音でかすぎ。なかなか練習時間が取れません。
返信する
ども!! (主審)
2007-02-05 12:25:30
>さよさん
30年間プレイしたギターからSAXですか?!
凄いチャレンジですねぇ。
きっと完成の域に達しているんでしょうね。
新たな挑戦凄いです。
頑張ってください!
返信する
はげまし、ありがとうございます (さよ)
2007-02-05 22:39:02
ギターが完成の域など、めっそうもない。

もちろん音楽は勝負ではありませんが、サックスの表現力のすごさに負けて、いっそそっちに行ってしまおうと思った次第です。(ごめんなさい)

ところで、マーメイド・ブールバードをご紹介ですね。CD化されたんですね。高校時代によく聞きました。すばらしいアルバムです。買いに行こうっと。

これからも読ませていただきます。
返信する
こんなん見つけました (さよ)
2007-02-12 22:17:49
Invisible People
原曲ではテーマはソプラノですが、テナーで通してらっしゃいます。ライヴでは持ち替えるものと思っていました。ハスリップは弦の並びがleftyになっていないので指使いが・・・

http://www.youtube.com/watch?v=6lDFgNzI-w0


こっちはFreedomlandのパーツ(笑)かな?

http://www.youtube.com/watch?v=TttaAPcwSkc&mode=related&search=
返信する
凄いっす! (主審)
2007-02-12 23:04:06
>さよさん
いやいや面白いのがあるんですねぇ。。
特にドラムソロがかっちょいですね!
返信する
いまだに (さよ)
2007-09-22 12:08:50
ごぶさたしております、さよです。
いまだにコレにしびれています。
現在、Invisible PeopleとSeven Starsの採譜中。中2の娘(アルト)がInvisibleをほぼ吹けるようになっており、ギターシンセでバックを弾こうかな、なんて、ギターに戻っちゃってます。
ちなみにこれはブラジリアンインディアンへ捧げられた曲みたいです。
返信する
こちらこそ (主審)
2007-09-22 12:53:09
>さよさん
こちらこそ、ご無沙汰しております。
お!しばらくYJは聞いてないなぁ。
あはは、ギターに戻っちゃうんですか?
しかし娘さん凄くないですか?
親子で共演!しかも娘さんなんて羨ましいなぁ。

あっしは最近今&松パラシュート系のギターサウンド研究中でして、どうしてもそちらよりになってます。(笑)

返信する

コメントを投稿