主審のひとりごと

音楽(AOR,FUSION,Blues,etc)、黒白猫の「おせろ」ギター、DAW、バス釣り、ぐるめ、サッカーなど

◆最近のメインボードの状況

2008年09月10日 | EFECTOR
まあ、年がら年中組み替えているエフェクトボードであるのだが、今後はこのパターンが基本になりそうな気がする。

まあ、いつまでこの状態が続くか?という意見もあるのだが。(笑)

というのも先日導入したCAE RS442T.C ELECTORONIC G-MAJORで空間系(Chorus/Pitch Shift/Phase/Delay/Reverb)がほぼケアできそうなので、ボード側では基本となるクリーンと歪みをしっかりと作っておけば良いのだ。あとは入れてもMXRのフェイザーくらいかな?

で、基本となるクリーンはここのところずーっとこの組合せ(K&R Groove Comp+Ecotic RC Booster)で行っているし、歪みに関しても愛着のある自作のZendrive Cloneをメインに3連発つなげたり(笑)、他のODやBoosterなどと色々組み合わせて音色の変化を楽しんでいるのだが、現在はややロックぽい感じのセレクションということでJam Silver DriveZendrive Clone 地中海くんOthello Boostの順番になっています。

あと、今回新たに追加したのがこれです。ボード右上にあるIN/OUTのBOXがそうです。

こんな奴ね。
これはRS442のジャックの位置が抜き差しに適していないので(ジャックの故障や接触不良を避けたいので)オークションで面白いものがあったので導入してみたのですがこれはなかなか良いですね。個人色々ななLooperとかを出してるExective Souondさんのものですね。価格も3000円弱と安いしこの個人ビルダーはこの手のスイッチ系小物を多数出品していて面白いですよ。(実はお出かけセット用にも以前オークションで買ったA/B BOX+2LoopというLoop Box面白い機械も使っています。)

まあ、この程度のものだから自分で作ればいいんだけど。どんなものなのか買って知りたかった(中身もね。(笑))ってのと、小さいサイズのケースがあまり売っていないってことと、ジャックx4とかのパーツとケースと送料を考えるとそれなりの値段になっちゃうのもあるのでね。

このボードと平行してお出かけセットの製作も開始しているのだ。
そちらはZendrive Clone 苺ミルク中心になるかな。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
およ? (やま)
2008-09-09 10:15:10
苺ミルクは、ロックセクションだとベンチになっちゃうんですね。歪レベルが高いので競争が激しいですね。(セリーグの某球団みたいです(笑))
やっぱ、赤い線は格好良いですね。鴻巣地区も流行ってきたので紫でもいってみるかなん?!でも、やっぱ、赤いのが格好良いなん(迷いますねぇ)。
返信する
いえいえ (主審)
2008-09-09 10:28:47
>やまさん
いえいえ逆です。
やや、このボードの方がややAOR/FUSIONよりなんです。
マルチも使いますしね。
苺ミルク+潰れた ≦ JAM SD+地中海

苺ミルク+潰れたの方が歪みます。(笑)
ゆえにロック系なら苺ミルクですね。
こちらは今構想&調達中です。

ジョージエルスはそうですね。
僕も新色にすればよかったかな。
返信する
ところで・・・ (博士)
2008-09-09 21:20:24
このBoxって切替え?それとも???LEDもついてますね。・・・スルーですか?
返信する
あ。これは・・ (主審)
2008-09-09 21:41:38
>博士
このBOXはコンセントみたいなものと考えてください。
だからスルーです。IN→RS442のIN  OUT←RS442のOUTです。
電源を入れれば一応LEDはつきますけどパッシブで電源ささずにも使えます。
返信する

コメントを投稿