主審のひとりごと

音楽(AOR,FUSION,Blues,etc)、黒白猫の「おせろ」ギター、DAW、バス釣り、ぐるめ、サッカーなど

◆サウンド備忘録(笑)

2006年12月13日 | Guitar 関連ネタ
なんか、久々のProtoolsでやり方忘れてるな・・(^^;;

しかも演奏かなりやばいなぁ。
今日は演奏じゃなくてサウンドってことで・・まあ、こんなもんでしょう。(笑)

なんだかモノラルでバウンスになっちゃってるし??
とりあえず雰囲気はわかる程度には録音できてるってことで・・
まあいっか?(笑)

昨日今日とギターの音の感じが良いのでとりあえず録音

上のリンクで上手くいかないときはこちらをお試しください。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
溜息吐息 (みの)
2006-12-12 23:00:24
今月末、コータロの335を録り直すんですが、こういうイイ音とプレイを聴いちゃうと、彼をなだめすかしつつ、長時間かけて録音に付き合う気力が萎えてしまうなあ。修練の差は歴然だもん。やっぱ「健康」のライヴは、なにがなんでも主審さんにサポート・ギターをやってもらわないと、また学生時代のように、コータロのいいかげんなプレイに立腹して後味悪く終わってしまうような気がするよ。(^_^;)
返信する
ばんわ~ (主審)
2006-12-12 23:34:01
>みのさん
おぉ~、録音&MIXですね!!
いやいや、プレイはまだまだです。ちょっとフォーム改造の件とかもあって、もう1ランクアップを狙いたいですね。
音的には今回はなかなか自分の好みの音が出ましたね。

そんなこといわないで・・
あっしも細々と30年近く続けているので、業界第一線で活躍してお忙しいコータロさんですから本来のパフォーマンスを出すのが難しいのでしょう!ライブってことで十分な準備期間さえあればいけますって!
それにコータロさんにはコータロさんのプレイがあるので、それは誰にもまね出来ないと思いますよん。

ただ、ライブで音数が足りないってことであれば、
もちろん喜んでお手伝いさせていただきますよ!!
光栄です!!
返信する
スタジオ・オセロ (やま)
2006-12-13 09:12:22
昨晩は開けなかったですが、今日は聴けました。いいっすね!これって、AMPの調子とかそういう問題じゃないっすよねん。やっぱ腕でしょう!
返信する
すいません。 (主審)
2006-12-13 12:21:25
>やまさん
なんか急に聞けなくなっちゃったんですよ。
で、リンクを作り直しました。

いやいや、これはアンプとエフェクターの調子ですよん。(笑)
ノーミスで一気に弾き切るくらいの腕前が欲しいですね。
返信する
TS-9(改)+Artifact+TONKER (やま)
2006-12-13 13:47:44
見事に中域が抜けてて、枯れたというか、乾いたというか独特の感じがしますね。これニュータッチ奏法でしょう?
ピッキングニュアンスのちょっとした歪みも凄く良いっすねん。ご三家TONEも固まりつつ、HI-LEVELな仕上がりっす!年末楽しみだなん!
あと、年明けも特番用に隠し球part2イクイップメントを用意しておきますので盛り上がりましょう!
返信する
乾いた感じ (主審)
2006-12-13 18:10:08
>やまさん
最終的な音質の調整はProtoolsのパラEQを使っているのでローのハイとミドルのハイの山を少し持ち上げてます。
それがですねぇ。弾いてるときは、最新の練習しているスタイルではなく昔のスタイルで弾いてたかもしれません。(爆)
録音のプレッシャーで無意識に戻ってた気がします。(^^;;

御三家とは?
ロベン・リー・ラリーでしょうか???
うひゃひゃ、隠し玉まだあるですか?(笑)
返信する
イクイップメント御三家 (やま)
2006-12-13 23:13:23
あははは!プレッシャーはあるんですね。
本穴でGmセッションした時の音源を聴いたんですが雰囲気がとても似てます。当たり前ですが(爆)あの主審のソロをじっくり聴いたらいい感じなんですよ。歪の少ない松っつあんみたいでねん。音は若干暗めだけど、乾いた感じで好きなTONEです。

御四家か五家かも(笑)
TONKERとTS9DX(改)とArtifactを御三家と勝手に解釈していますが、デラリバⅡが加わると四家、エスプリ(改)が加わると五家かもしれません(笑)

詐欺に会わなければ(笑)今週到着すると思います。ただ、鳴らしてみないと解らないのでねん。因みに今度は赤じゃなく、黒で銀色のロゴが目印です(笑)こちらにお越しの際には、是非お試し下さい。
返信する
ありますね。(笑) (主審)
2006-12-13 23:17:38
>やまさん
そこは素人ですね。
やはりレコーダーが回ると冷静には出来ない部分がありますね。(笑)
あぁ~、イクイップメントの数でしたか!!(笑)
本当はアンプ直だけで好みの音が出ればいいんですけどね。
お金を掛けずにダンブルトーンに近づくための工夫と思ってます。
むむむむむ????JBL?
返信する

コメントを投稿