主審のひとりごと

音楽(AOR,FUSION,Blues,etc)、黒白猫の「おせろ」ギター、DAW、バス釣り、ぐるめ、サッカーなど

◆東京純豆腐

2007年02月11日 | ぐるめ
純豆腐って??

豆腐をメインとした韓国の鍋料理の一種です。
チゲなべに豆腐が入ったような感じですね。

お昼に時々食べに行くのですが辛くて美味しいです。
基本的な味付けに魚介類や肉など色々具が選べます。
辛さがマイルド、ホット、ベリー・ホットと選べるのですが、
あっしはだいたいホットをオーダーしますね。
トッピングも追加できるしね。
この間は限定のイベリコ豚を食べました。(笑)
どれも美味しいですね♪
辛いの好きな人にはおすすめですよん!!

以下サイトから。。

豆乳にニガリをうって固まる寸前のフワフワの状態の豆腐と一緒に野菜、肉、海老、アサリなどの魚介類と様々具材を、トウガラシベースの調味料(タテギ)で味付けをしたもので、味、栄養、更には食欲をも刺激する料理です。「高タンパク」「低カロリー」の豆腐と新陳代謝を高めるトウガラシの「カプサイシン」でとてもヘルシーなお鍋になっています。
韓国の女性が肌がキレイで太っている人が少ないのも、この「カプサイシン」効果と言われています。
美味しく食して、キレイになりましょう。

ですって。(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿