主審のひとりごと

音楽(AOR,FUSION,Blues,etc)、黒白猫の「おせろ」ギター、DAW、バス釣り、ぐるめ、サッカーなど

◆今日の通勤CD [Street Corner Heroes/Robbie Dupree]

2005年05月23日 | CDレビュー(AOR編)
続けて・・

Robbie Dupreeの1981年リリースの2ndアルバムです。参加メンバー等に大きな変更は無しですし、方向性もHITした前作の延長線的な作品っすね。若干1stにくらべると曲が若干小粒という印象ですが、それでも十分レベルも高く楽しめる内容ですね。AORらしい固めのピアノのリフとコーラス(ハモリ)を多用する 3.Brooklyn Girls や ちょっとパーカッシブで聞いてて楽しくなる 8.Saturady Night や泣き系AORの王道っぽい 5.Free Fallin' なんかはぴったしツボにはまりますねぇ。。
あとは個人的には 6.I'll Be The Fool Again をオープニングに持ってきて欲しかったですね。ラストを飾るにふさわしい 10.The Long Goodbye は名曲っすね。良くできたドラマチックなバラードですね!やはりこのアルバムも捨てがたいな。1stと路線が同じなのでどっちにどの曲が入ってるかわからなくなりますね。(笑) 共に大好きです。

Guitars:Dennis Herring,Brian Ray
Bass:Rick Chudacoff
Drums:Peter Bunetta
Keyboards:Bill Elliot,Michael Boddicker
Percussion:Joe Lala,Arno Lucas,Rick Chudacoff,Peter Bunetta
Sax:Jerry Peterson,David Woodford
Trumpet:Lee Thornburg,Darrel Leonard,Bill Armstrong
Trombone: George McWhirter
Background Vocals:Leslie Smith,Arno Lucas,Bill LaBounty,Matthew Weiner,Joe Turano,David Anderson,Kal David

1.Street Corner Heroes
2.Desperation
3.Brooklyn Girls
4.All Night Long
5.Free Fallin'
6.I'll Be The Fool Again
7.Are You Ready For Love?
8.Saturady Night
9.Missin' You
10.The Long Goodbye

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやいや (怪鳥)
2005-05-24 13:15:04
ワタシも本作、1st同様に愛鳥、もとい愛聴盤です。

前作ほどヒットしなかったこともあってか、過少

評価されてる気がしますよね。再評価再評価。



   Breezin' 店主敬白

http://www.os.rim.or.jp/~jgraydon/hobby/Breezin/
返信する
これも (Sken)
2005-05-24 15:52:09
エレクトラ時代、いいですよね。

私昨日のアルバムと2in1にしてよく聴いてます。

返信する
これも (主審)
2005-05-24 17:54:29
みなさん好きですかぁ!

良かった良かった。

なんか、昨年でしたっけ?AORドリームバンドの野外ライブに行けば良かったなぁ。。って後悔しちゃ今したよ!また来ないかな。
返信する
どうもっ (シゲ@grooveguitar)
2005-05-25 22:15:39
昨日まで東京(日本橋~新橋)に生息していたシゲです。主審、お久しぶりです。

このアルバムも高校生の時よく聴きました...

特に「Brooklyn Girls」を聴くと当時付き合ってた彼女のことを思い出しますね~(ヨメにはナイショ)。

では、では...
返信する
あれま・・ (主審)
2005-05-26 10:40:42
来てたのね!出張のときにはMLの方にも是非情報を流してください。

あはは、おセンチですよねぇ。(笑)

好きだった女の子と曲がリンクなんていいなぁ。当時の思い出がフラッシュバックするんじゃないでしょうかね。あっしもたまにありますよ。
返信する

コメントを投稿