主審のひとりごと

音楽(AOR,FUSION,Blues,etc)、黒白猫の「おせろ」ギター、DAW、バス釣り、ぐるめ、サッカーなど

◆カローラでPORSHEをぶっちだ!大作戦(その1)

2005年11月16日 | Guitar
例のFender Korea(Squire)のMaster Seriesですが、

ノーマルでも悪くないのですが、更に改造することでポテンシャルが上がりそうな予感があります。

そう!安いギターに手を加えることでどのくらい使えるようになるか!
SquireでどこまでGibsonに迫れるのか!?それとも越えられるのか!?

名づけて
カローラでPORSHEをぶっちだ!大作戦
です。(笑)

そこで第一弾!!

先ずは、テールピースのスタッドの交換です。偶然オークションで見つけて興味を持ちました。以下取扱いサイトからの抜粋です。

=======================================================
このFIXERはスタッドを交換するだけで、
外観を変えずに音質を向上することが出来る
画期的なテールピースロックシステムです。
テールピースをスタッドと共に固定することで、
ボディーへの弦振動の伝達が大幅に向上し、
鳴り、サスティーン、音圧などに大きな変化が得られます。
=======================================================

どうですか?
ね、欲しくなったでしょ?(笑)
いいでしょう!私が実験台になりましょう!!

ということで、、、真相は如何に!!!

あっしはオークションで入手したのですが、ギターワークスさんでも取り扱ってますね。

そしてブツが届きまして、
めちゃめちゃ期待しながら交換を始めたら・・・・

あれれ?付かないよ・・・
パーツのサイズが違うみたい・・トホホ
一応、海外物なのでインチという判断でいったのですが・・
もしかしてFender Koreaはミリサイズ?

そう、ギターのパーツ類って2種類のサイズがあるんです。
大まかに分けると上に書いたようなことなのです。

さて、どうなるか?
待て次号!!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありゃ? (ふう)
2005-11-16 10:19:04
で、その合わなかったほうの部品はどうなさいました?Gibには合ったとか。(笑)(次号を待つ)
返信する
TBさせて頂きました (言葉屋)
2005-11-16 22:09:51
すみません、この記事とは直接関係ない記事なのですが、ピーター・セテラとの出会いを書いてみました。ま、本人以外はどうでも良い内容なのですが、もし暇がおありでしたら、斜め読みでもしていただけたらと思い(滅茶苦茶長くなってしまったので)、勝手にTBさせて頂きました。

それでは、ごめんください。
返信する
とりあえず (主審)
2005-11-16 23:22:27
>ふうさん



出品者にメールをしたら、最近その手の(日本パーツを使う)外国メーカーが多くなっているとかで、交換してもらえることになりました。(^^)

というkとで早速送りました。
返信する
さて・・・ (主審)
2005-11-17 22:40:58
ミリサイズのパーツが本日届きまして、早速取り付けてみました。なるほど!

ガッチリHoldする感じですね。

さて、チューニングを終えてアンプにつないでみると・・・ん???なんか音に元気が無いぞ??

音がすっきりとおとなしい感じになっちゃいました。これはJAZZ系にはいいけどロベン・フォード風にはいまいちですなぁ・・



というわけで、このギターにはいまいち合わなかったようです。残念!!
返信する
ちょこっと (やま)
2005-11-18 11:22:45
がっちりSTPにすると音が暴れにくくなるのかなぁ?暴れの少ないサスが好きな方用なんですかねん?!逆に大暴れする歪み系のギターにつけたら良くなったりしたりして。
返信する
はいはい。 (主審)
2005-11-18 12:25:54
>やまさん



これ、別記事でもUPしましたが、、、

やまさんの解説と同じような印象を受けてます。

枯らすにはいいのかもしれませんよ。

ってことで、明日持って行ってEGF1200につけたりしてみますか?(笑)
返信する

コメントを投稿