主審のひとりごと

音楽(AOR,FUSION,Blues,etc)、黒白猫の「おせろ」ギター、DAW、バス釣り、ぐるめ、サッカーなど

◆名機復活 BOSS RE-20

2007年05月20日 | EFECTOR
こんなのが発売になるんですね!
え?なんかちょっと違うって???

そうなんです!
あの名機ROLAND RE-201がBOSSの手によってコンパクトエフェクターとして復活したのです。

メーカーのコピーは
1974年の発売以来、数々のアーティストに支持され、現在でも多くの愛用者を持つテープ・エコーの名機RE-201のサウンドが、ツイン・ペダルで復活しました。RE-20は、最新のDSPチップとCOSMによってRE-201の音の特性をモデリング。サウンド、デザイン、インターフェースともに、伝説のモデルをリアルに再現しています。
ですと・・

今でもRE-201はビンテージ機器として人気が高いようで、中古でも完動品はなかなか手に入らない状態で、愛用しているミュージシャンは数知れず。最近では発振音を効果音的に使うような使い方がDJの間ではやってるらしいですね。

我々の世代はもちろんギター用のエフェクターとしてですよね!!


これです! Roland RE-201 Space Echo
そう!我らがご本家ラリー・カールトン大先生が使っていてあこがれてましたねぇ。しかし中にテープを使う独特な機械で形も大きくテープやヘッドのメンテナンスも大変だと聞いたことがあります。
値段も高かったので当時は高値の花でした。


それが、BOSSのツインペダルシリーズとして復活したんですものね。
見た目も色合いもオリジナルの感じだしあのザラザラの質感も復元したとか。(笑)

自然な感じの暖かみのあるいわゆるテープエコーのサウンドでしょうね。
空間系の新たな定番になる予感がします。

え?欲しいかって?
もちろんですよ!!(笑)
既に「ポチっ♪」しちゃいました。(爆)

来週末発売予定ですね!
人気が出て入手しにくくなりそうな予感

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポチっ・・・ (マクドナルド・フェイゲン)
2007-05-20 20:26:43
ひょっとして予約したのかなん?
これ、TAPEの状態が良いのがなくて、とうとう買えずじまいでした。
返信する
ですね。 (主審)
2007-05-21 00:27:42
>やまさん
やっちまいました。
元々定評のあるマシンなので、それの復刻版ということで前評判から青田買いです。(笑)
返信する
楽しみにしてまっす! (博士?)
2007-05-21 01:14:30
私はまだ食う関係?にまで気がまわってませんが、来てからの主審のコメント、楽しみにしてま~す!
返信する
は~い (主審)
2007-05-21 08:54:33
>博士
空間系も奥が深いです。
あっしもいくつか試してますが、ついつい新しいものは欲しくなってしまいます。(爆)
返信する
高校生時代 (ふう)
2007-05-21 09:56:42
これをよくPAにつっこんで使ってました。

なつかしー!機構的にはコピーキャットとかと一緒なんでしょうね。(笑)
返信する
え?! (主審)
2007-05-21 11:56:10
>ふうさん
高校生時代???
放送部?いやいや生徒会長だよねぇ??
いずれにしても高級機を持ってたんですねぇ。
って、個人所有じゃないのかな?
ところでコピーキャットって何ざましょ???
返信する
マネき 猫??? (にゃん太郎)
2007-05-21 23:07:56
>主審
コピーキャットとは???の問いにお答えしましょう。 これも外国産のテープエコーでして、Char氏がマチレススタックアンプの前段でプリアンプ的に使用しておりまする。  おそらく、モダンHIFIなアンプですので音をやわらかく緩和させて艶っぽさを狙っておるのでしょう。 くるくるテープが回転しているのが外見から分かるので、おもろいですよ。 たしか、再発モデルで20万円くらいします。 土屋昌巳氏もROLANDのREを愛用されており、こいつが無いと仕事(レコーディング)になんないほどの入れ込みようみたいです。 
返信する
へぇ~x10 (主審)
2007-05-22 08:55:20
>にゃん太郎さん
ほほぅ。
なるほどぉ~
そんなのがあるんですかぁ。
マッチョレスはエッジギンギンぽいおとなんでしょうかねぇ?
高級機ですし殆ど見たことも無いし、触れたことがありません。
返信する

コメントを投稿