主審のひとりごと

音楽(AOR,FUSION,Blues,etc)、黒白猫の「おせろ」ギター、DAW、バス釣り、ぐるめ、サッカーなど

◆今日の通勤CD[Greatest Hits&Live/Heart]

2006年12月07日 | CDレビュー(ロック・ブルース編)
1980年にリリースされたこの作品は76年~80年の彼ら(彼女ら)のヒット曲&ライブ(LED ZEPPELINのカバーも含む)が収められたバラエティー豊かなベストアルバムですね。大ヒットしてからのハートよりも初期のハートとともに歩んできた。(ちょっと大袈裟だよな。(笑))あっしとしてはやはりこの時期の曲の方がより思い入れも強く好きなんですよね。
確かに大ヒットした曲なんかを聴いても素晴らしい!!!の一言なんですが、あまり知られてないすごいバンドがある。っていうなんともマニアックな一部のファンの中での秘密めいたところがあってこのバンドを応援してきたところもあったのかもしれませんね。実力はデビュー当時から折り紙付きのこのバンドでしたが、うまくメディアに乗ることが出来なかったのか?日本でももう一つ大ブレイクにはいたらなかったんですけどね。そんな意味ではこの初期のベスト盤は、彼らのルーツを知るにはとても良い選曲だと思います。
変に平坦な売れセンを意識した曲が少なくまさに、彼らの強烈な個性が溢れている曲が多いですね。ライブは特にすごい!!アンのヴォーカルはDelayのノリがいいんですよねぇ。歌うまいわぁ。かっこよすぎです!!

1.BARRACUDA
2.SILVER WHEELS
3.CRAZY ON YOU
4.STRAIGHT ON
5.DREAMBOAT ANNIE
6.EVEN IT UP
7.MAGIC MAN
8.HEARTLESS
9.DOG & BUTTERFLY
10.BEBE LE STRANGE(LIVE)
11.TELL IT LIKE IT IS
12.MISTRAL WIND(LIVE)
13.SWEET DARLIN(LIVE)
14.I'M DOWN~LONG TALL SALLY(LIVE)
15.ROCK'N'ROLL(LIVE)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美人姉妹 (EC)
2006-12-07 17:29:51
Zeppフリークの美人姉妹がやってる、ということしかあまり知らないのですが、主審がお奨めということでよさげでしょうか?”Alone"でしたよね?大ヒットして、それで初めて知ったような気がします。
返信する
そうすね! (主審)
2006-12-07 21:47:19
>ECさん
Aloneで初のNo.1とかでしたっけ?
あっし的には初期のファンですので、売れてからのハートにはあまり興味も愛着もなかったりしますが・・(笑)
聞くなら絶対初期がお勧めですよん!
返信する

コメントを投稿