主審のひとりごと

音楽(AOR,FUSION,Blues,etc)、黒白猫の「おせろ」ギター、DAW、バス釣り、ぐるめ、サッカーなど

◆新ユニット2回目のリハ

2008年10月27日 | Jam Bay(AOR・ROCKバンド)
今回はKBの「あおちゃん」も参加できてついに全員揃いました。
仕掛け人としては念願かなったりですね。

これでフルメンバーです!
6名揃うとこれまた凄いことになりますね。(笑)

正直ここまでの音になるとは思いませんでした。
なにしろ各自の出す音のクオリティが高く、しかも音量がでかい!
しかし、それにも増して凄いのが、
このバンドサウンドに全く負けないハレルさんのVocalです。

個人的には前回のリハで、若干音が細めだったというようなこともあり、今回はエフェクトボードの内容を少し変更してみました。

変更点は、音のダイナミックレンジを狭めていた自作のシグナル・スプリッター+ミニミキサーをやめて、これも自作のセンド・リターン付きのミニミキサーに入れ替えたのとチューナをStinbergerからKORG Pitchbackにしたのと、ARION MTE-1の代わりにJAM Silver Driveを入れてみました。

前回に比べると音の太さは確保できました。若干ノイズが多かったのでここをもう少しなんとかしたいですね。
サウンド的にはデジカメで録音した音を聞く限りでは、ロック系のややドライなトーンのような印象ですね。もう少し空間系をうまく使い滑らかに仕上げたいところですね。
また、相棒の「Shinちゃん」のギターの出音が今回も前回以上に素晴らしくしかもこのバンドよりに上品な空間系で仕上げていたので、前回よりはギターサウンドの馴染みも良くなってきたような気がします。

このバンドはみんなの出音が素晴らしいので自分もより良い音を出したいと思うようになりますね。
演奏の楽しみのほかにも、プレイの質と音質の向上という、毎回いい課題をもらえるので考えることやることも多くてそれもまた楽しいですね。

え?練習後の一杯は?そうです。これが何より楽しかったりします。

お前?なんでそんなこと知ってるんだ?(チック・コリア)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Shinちゃんボード (みのりん)
2008-10-26 13:38:46
片付けの時に、Shinちゃんが主審のFGNを自分のボードに突っ込んでJCで鳴らしたほんの一瞬の音がすごかったよなあ。

また主審の顔色が変わったのを、小生は見たぞよ。

いや、Shinちゃんギターの音も、前回よりも更に目にみえて良かったんで、やっぱり主審もSexDrive逝くしかないじゃない(^_^;)?
返信する
あははは (主審)
2008-10-26 16:15:34
>みのりん
Shinちゃんボード?凄いよ。
あはは・・顔色変わってた?(笑)
ほんとShinちゃんのシステムはトータルで良く研究されてて勉強になるよ。でもね。そもそも腕がいいんだって。

FGNも悪くは無いと思うけど、少しいじってみることにしたんだ。
このバンドにいると少しでも良い音で演奏したくなるよね。

Sex Driveですかぁ?(笑)
まずはFGNをいじって、その結果を踏まえてまた必要があれば調整していくっていうスタンスだね。
でも、ダメコンは結構欲しいかも。(笑)
返信する

コメントを投稿