staff-arena

-日本ファッション協会・情報センタースタッフブログ-

バレエチュチュ

2007-07-19 18:31:57 | Weblog
みなさまハジメマシテ、YUKIです。

普段はファッション協会の事務スタッフをしていますが、
たまにストリートに出没して撮影隊といっしょにおしゃれな皆さんに声をかけたりしていますので、どうぞヨロシク☆
声をかけさせていただいた方には、ぜひ撮影に応じていただけると本当にウレシイです♪


先日、日暮里(にっぽり)に行ってきました。
日暮里といえば今や有名な生地問屋街。
その日も服飾系の専門学生さんや、アーティストのコスの子たちでとっても賑わってました☆
ここは自分で服を作りたい子たちの天国のような場所デス。
色とりどりの生地やボタンに目移りしつつ、私の今日のお目当ては・・・
「チュチュ」なんです。

チュチュはバレエ衣装のこと。
趣味で習っているクラッシクバレエの衣装生地を探しにきました♪
今度踊るのは情熱の国スペインの物語「ドン・キホーテ」。
真紅のチュチュと髪飾り、黒い扇子が必要なのです。
普通ならレンタルの衣装ですませるのですが、残念ながら今回は気に入った衣装が貸し出し中~。゜(゜*ω⊂
というわけで、自分の好きな生地でオーダーすることにしました☆
今回、衣装作成中のめずらしい写真が撮れたのでちょっと載せてみますネ。



衣装の土台が衣装屋さんから出来てきました。最初は上下別々に作って、最後に縫い合わせるんですね~。
激しく踊っても大丈夫なように、実はとーっても頑丈に作ってあります!
真ん中についている花と同じもので髪飾りも作る予定☆


こんなふうにラインストーンをひとつずつ縫ってデコレーションしていきます。
デコレは自分でします。
自分の好みで。それなりにスペインぽく。
根気のいる作業デス・・・。


こちらは髪飾りの作成風景。知り合いのティアラデザイナーさんが、ひとつひとつ丁寧に作っています。


出来上がりはこんな感じ。
キレイです~♡→ܫ←♡
とてもセンスの問われる特殊な作業です。


こんな感じで衣装作りは現在進行中です。
出来上がりがとっても楽しみ♪

というわけで、今日はバレエファッション?についてYUKIでした~。

最新の画像もっと見る