こないだ、日田彦山線BRTひこぼしラインに乗って、日田駅に行ったのである。駅の観光案内所で、歩いて行けるお勧め観光地を聞いたら「豆田町」とのことなので、歩いていくことにしました。駅の南側から出発し、北側の豆田町に行くのには高架橋をくぐります。あら、黄色のYーDC125(キハ125系気動車)がとまっているではないですか。(動いていない)シャッターチャンスとばかりに一枚撮影しました。
陸橋を潜り抜けて駅北側に行くと、日田駅北公園があります。あれ、遠くにSLのような影が見えます。
さらに近づくと、D51 176 が静態保存されていました。遠めでも、かなり傷んでいるのが分かります。それと、D51 176と書いたプレートが、若干違和感があります。あれ、SLの製造番号プレートって、もうちょっと違う感じだったような。(塗り直したのかな?)
それとも、日に当たって劣化したとか?
雨ざらしなので、全体的に塗装の劣化が進んでいます。綺麗に維持するのには手間暇金がかかるので難しいのでしょうが、九州で保存されているSLは一部を除き、こういう状態のものが多いような気がします。
多くの場合、保存されているSLの履歴が書かれている看板があるのですが、完全に消えており判読できません。これを見ても、すでに見放されているというのが分かります。
この「日田駅北公園」は、日田市営駅北第2駐車場も併設されています。
日田駅に近いので、市内散策にも便利なのでしょう。
豆田町散策後に再び陸橋をくぐりましたが、YーDC125はそのままの位置で停車していました。陸橋場が停車場なのか?
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます