昨夜はお祭りでした。
年末のお祭りとして、調神社で行われる「十二日市」と言うお祭りです。
12月12日に行われるもので、浅草で行われる「酉の市」どうようにかっこめと言われる熊手を扱うお祭りです。
一般公道を完全封鎖し、調神社まで数多くの露店が並び、これはなかなか壮大なお祭りです。
100店はゆうに越えているんじゃないでしょうか、このあたりのお祭りではかなり大規模なものだと思います。
さて、調神社ですが、知る人ぞ知るなのでちょっとだけ触れます。
「調」は、本来「つきみや」と読むのですが、地元では「つきのみや」と読む方が多いようです。
割と有名なのは、通常参堂入り口にいる「こま犬」ですが、この調神社では「兎」がこま犬の代わりに2羽おります。
浦和土産の煎餅や饅頭などにこの調さんからとった兎が描かれている物が結構あるのですが、なぜ浦和で兎なのかを説明するのが面倒なので、私はお土産で買っていったことはありません。
ちなみに浦和レッズの初参りは毎年この調神社で、練習初めの日に監督選手一同がお参りに来ます。(遅刻王エメルソンは来たこと無いはず・・・・笑)
私も浦和に住むようになって、10年近いのですが、実はこの十二日市には去年初めて行きまして、さらに今年初めて参堂まで入ってかっこめを売っていることを知りました。
ホントすごいんですよ、人が。
ですんで、去年は露天を見てまわっただけで、お寺さんまでは行かなかったんです。
12月の12日に浦和に来る機会があれば、ぜひ行かれることをお勧めいたします。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます