浦和レッズが好き!

浦和レッズ好き!
特撮好き!
ガンダム好き!

夢の世界

2013年09月22日 21時49分43秒 | いろいろ・・・
 
つい先日、JR東海からリニア新幹線の予定路線が公表されました。

なんだか長い間試験運用をしていたリニアモーターカーですが、やっと商用の見込みがたったようですね。

自分の中でリニアモーターカーという存在を知ったのはおそらくあのつくば万博。
1985年ですから、いまから30年近く前になるんですね。

あの時はオヤジに連れて行ってもらったけど、あまりの行列に乗れなくて悔しい思いをしました。

その後、愛知万博で完全ではないもののリニアモーターカーが商用ベースで運行され、自分は往復深夜バスで1人で乗りに行った覚えがあります。

これは技術面でリニア(磁気浮上式)という技術を使用したもので、いわゆる超高速鉄道としてのリニアモーターカーとは別のリニアモノレールとでも言うんですかね。

ま、乗っていてホントに浮いてるの?って感じでした。

そしていよいよ本物のリニアモーターカー、いやリニア新幹線ですか。
2027年の開業を目指すということなので、14年後。
なんとか乗れるかなぁってところだけど、14年か。

8割がトンネルか地下だそうで、超高速地下鉄になるわけだけど、品川~名古屋が40分らしいです。
40分暗闇ってのもちょっと飽きるな。

しかし、40分て、ちょっとした通勤電車よりも短いじゃないですか。
いつかはリニア通勤族なんてできるんですかね。

新幹線通勤だって最初は有り得ないみたいな事言われていたのに今では普通の通勤ルートになっているわけだし、50年したらわからないかもね。


夢の世界度でいえば先日テレビで宇宙(軌道)エレベータのことをやってましたけど、こちらは2050年めどだそうで。
かなり怪しいけど。

なんでも高度3万6千kmの静止衛星に7日半で到達するとか。

7日半?

機動戦士ガンダムOOを見ていた自分としては、数時間で到達するのかと思っていたけど、7日半もかかるのね。
1週間かけて宇宙へ行くのか、遠いな。

リニアも宇宙エレベータも夢の世界ではあるけれど、まったくの夢物語ではなくなっているんですね。

うーん、1度は乗りたいよね。
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿