浦和レッズが好き!

浦和レッズ好き!
特撮好き!
ガンダム好き!

思いたって、秩父へ

2013年12月29日 20時13分50秒 | 旅紀行大好き!

昨夜、たまっているビデオを見ようと、アド街で録画した秩父温泉を発見。

見終わって、急に思いたって秩父へ車へ行ってきました。

近所のスーパー銭湯でも行こうと思っていたので、ドライブがてら日帰り温泉に入りたいなと。

若干関越はのろのろはありましたが、渋滞とまではいかず、いつもの休日に比べれば、かなり空いていましたね。

浦和から花園までは2時間ほど、さらにそこから朝飯を食べるために道の駅秩父へ。

道の駅でお気に入りの秩父蕎麦をいただく。

もりそば(450円)、立ち食いという中では若干お高めだけど、とにかく美味い。
しっかりとしたコシと蕎麦の味。
つゆはもう少し深みは欲しいけど、蕎麦としてはホントに美味い。

ここの蕎麦は俺の中では確実に3本の指に入ります。

そして、さらに車で1時間ほど山に走らせる。

うちの奥さんが前々から行きたがっていた三峰神社へ。

正直、ここまで遠いと思わなかったわ。
細い山道をどっぷり登り、かなりの山頂付近まで。
おかげさまで、道路は凍ってはいなかったけど、雪は残っていて朝晩は滑るかなって感じでした。

お昼前でしたが、500円(自動車)とる駐車場は半分弱埋まっていて、30台くらいはあったかな。
帰るお昼過ぎにはもっと埋まっていて、俺が知らないだけで有名な参拝客のある神社なのね。

御神木に御守りをつけ、御神木のパワーをいただくのが恒例のようです。

次は西武秩父駅へ。
お土産と毎度の『 あの花 』グッズを買いに。
まだまだ、『 あの花 』は、人気があるのか、単にこのあたりがあの花頼りになっているのか、新しいグッズも出ていました。

秩父名物わらじかつを食いたかったんですが、まだ空腹には程遠く、土産にわらじかつ弁当(700円)買って帰りました。

つぎに向かうは日帰り温泉。
アド街でもやっていたのですが、埼玉・日帰り温泉でネット検索かけると人気上位に必ずでる『 梵の湯 』。

お風呂は、内湯と露天の2つに足湯サウナ、それに別料金の岩盤浴。
風呂2つで、休日3時間で850円は決して安くはないのに人気がある。(岩盤浴は30分500円)

泉質に特徴があり、重曹泉という面白い泉質。
ヌメリ感というか、しっとりと肌にまとわりつくような面白い湯でした。
なんか、プール開き前のプール掃除したときのようなあのねっとり感。

足湯サウナってのは、いわゆる蒸しサウナではなく、小さな部屋の足湯で、足湯の湯で蒸し状態にするもの。
しかし、これがなかなかいいんだわ。
通常のサウナより、熱くないけどちゃんと汗はかけるんで、わりと長い時間入っていられます。

ただなぁ、休憩室のエアコンが効いてねーから、さみーさみー。
湯冷め超えるわ。

帰りはまたも蕎麦。
花園フォレストで、花園大根蕎麦へ。
久しぶりに行きましたが、いつのまにかカレー蕎麦なんてメニューが増えている。
まぁ、普通の蕎麦と大根蕎麦だけだと、飽きられるか。

とはいえ、自分はいつものざるでしたが。

店員の質が落ちてるな。
床にごみは落ちたまま、トッピング自由のワカメやネギがからのまま、あがりらしいバイト同士で店内でお喋り。
こういうのって、客離れるよ。

帰りはお決まりの関越道高坂サービスエリア上りで、東松山やきとんをいただいてきました。

まぁ、思いつき旅行のわりには、楽しんできました。
しかしまぁ、寒かったぁ。