浦和レッズが好き!

浦和レッズ好き!
特撮好き!
ガンダム好き!

いざ、米沢へ! その4

2010年03月20日 13時17分40秒 | 旅紀行大好き!

宮坂考古館 ( 山形県米沢市東1-2-24 )です。

前田慶次のかぶきものらしい赤い甲冑が常設展示してありました。

いやぁ、ホントにこれ着て、巨大な主槍を持って戦に出ていたんですかねー。

大きいといわれている慶次ですけど、鎧を見る限りはその当時としては大きいという感じでしょうね。
おそらく170cm代かと思います。
秀吉が150cmだって話しですから、150を超えるとそれなりに目立ったかもしれません。

慶次の朱色の鎧のが展示してあるのは土蔵なんですが、かなり寒かった。

それと2つの建物に展示物がありますが、それほど展示物もないのであまり期待していかないように。
けど、レプリカ(複製品)でhなく、本物が飾ってあるというのはすごい。

写メは館内は撮影禁止なので、パンフレットです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿