浦和レッズが好き!

浦和レッズ好き!
特撮好き!
ガンダム好き!

礼儀

2008年12月02日 21時08分36秒 | いろいろ・・・

バスでの出来事。

小学生低学年くらいか。
どうやら、習い事の帰りらしい女の子が2人。

バスを降りる際に運転手に軽く会釈をして声をかける。

『ありがとうございました。』

なんつーかね、ジンときたね。

本来なら、お金を払ってバスに乗車しているわけだから、バスの運転手さんがお客さんである子供たちに言ってもいい挨拶。

それをこの子たちは、かしこまりもせず、さりげなく会釈とお礼を行っていく。
なんとも気持ちいいよね。

最近では、学校給食や外食屋で食事前に『いただきます。』を言う必要がないと言う親が増えているらしい。

その理由は、お金を払っているから、言う必要がないと。

そーゆーもんじないよね、挨拶や礼儀って。
古いって言われるかもしれないけど、こういうことってかしこまらないでさりげなくでると美しいじゃん。

バスでお礼を言った子供たちの親はきっと普段から、こういった挨拶をさりげなくしていて、子供たちはそれを見て感じているんだろうな。

礼節おもんじろとは言わないよ。
『然り気無い』美学って、いいと思うけど。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿