浦和レッズが好き!

浦和レッズ好き!
特撮好き!
ガンダム好き!

餃子を食いに行ってきた・・・・2

2014年01月12日 20時52分41秒 | 旅紀行大好き!


  
さて、宇都宮駅に到着。

駅ビルのPASEOに車を停める。
1時間無料で、以後1店舗で1,000円以上利用で1時間無料、最大4時間無料になる。

そんな訳で、駐車無料にするためにもまずは駅ビルPASEOの店舗での餃子をいただく。
PASEO内には『 宇都宮餃子小町 』という餃子店舗を集めたフロアがあり、4つの餃子屋さんが入っている。

『 宇味家 』、『 さつき 』、『 悟空 』、『 宇都宮餃子館 』の4店舗。





それぞれが食べ比べセットやらこのPASEOだけの限定セットなんかをメニュー化している。

とりあえず食べ比べセット的なものが食いたかったので、『 悟空 』で『 ハーフセット(税込1,000円)』をいただく。



ハーフセットの中身は、ジャンボ餃子2個、肉餃子2個、野菜餃子3個、シソ餃子3個、キムチ餃子3個の13個セット。

5~6分ほどで焼きあがりが出てきたいただきましたが、旨いね。
普通の餃子って包んである中身が余裕があって、食べたとき透かした感じがあるけど、この餃子はしっかり具材が詰まっていてまさに肉団子状態で、食 感も満腹感もしっかり味わえる。
旨いね。

『 悟空 』のジャンボ餃子だけど、まぁいうほどジャンボではないです。
東京上野の昇龍の餃子を食ってしまうとこのくらいの大きさではジャンボとは言わないかな。

さて、2軒目。
ホントは4件とも食ってみたいけど、さすがに40歳過ぎのおっさんに昔のような多くいはできない。

選んだお店は『 宇都宮餃子館 』。
宇都宮餃子の人気ランキングでは上位に位置する宇都宮餃子店の定番店舗。
ここでも食べ比べの『 12種食べくらべ単品(800円) 』を注文。



中身は、健太餃、スタミナ健太餃子、舞ちゃん(ニンニク抜き)、ニラ、チーズ、ニンニク、肉、エビ、激辛、どんこ椎茸、舞茸、シソ。

こちらの店も5~6分で出てきてさっそくいただく。
旨いなぁ。
この餃子も具材びっしり詰まって、ホントに旨い。
しかしね、さっきの悟空でもそうなんだけど、食べ比べとはいえ比べようにもどれがどれかわからんのですよ。
12種食べ比べで1種ずつとなると餃子の具材なんかわからん。
シソ、エビ、ニラくらいは特徴あるけど、激辛でさえもラー油でわからん。
でもね、旨いのよ餃子として。

けどなー、この宇都宮餃子館は店員の態度が悪い。
料理や水を置くのに音を立てておくわ、注文時にも客に足して感謝している空気が感じられない。
メニューの内容を客に聞かれても回答がぶっきらぼう。
忙しいのはわかるけど、客商売としては最低レベルです。
悟空の店員のおばちゃんはすごくフレンドリーで笑顔もすごく良かった。
反して宇都宮餃子館は旨い餃子でもこの店には2度と行かない。
ホントに店員教育のなっていないバカ店。

さすがに2店舗一気に食うと腹に来る。
しかし、もう1店舗くらいは食いたい。
そうなると宇都宮餃子大定番の『 みんみん 』。
宇都宮餃子では絶対にトップにあがる餃子屋。
この『 みんみん 』の餃子は東京池袋のナムコナンジャタウンの餃子スタジアムで何度も食っている。
食っているんだけど、旨いと思ったことないんだよね、みんみんの餃子。
この餃子スタジアムのみんみんの餃子はセットの中で食っているんだけど、いつもべちゃべちゃでなんで人気があるのかがまったくわからんかった。
1度ちゃんとしたみんみんの店舗で食ってみたかった。

で、PASEOのとなりにある『 宇都宮みんみんホテルアールメッツ店 』に行ってみる。
昼時だったせいもあってか、すごい並び。
さすがはみんみん。

駅の東口の『 みんみん駅東口店 』に向かうがやはりこちらも大行列。
『 宿郷店 』も駅からわりと近めなので、行列を想定し、思い切って東武宇都宮駅に近い『 本店 』に行くことにしました。
JR宇都宮駅からは徒歩で15分程度。
張った腹を少し減らすためにも向かいましたが、やはり大行列。
というか、本店ゆえに半端ない行列。

宇都宮餃子マップを見ると『 宇都宮餃子来らっせ 』というお店でみんみんの餃子が食えるみたいなので、みんみん本店から徒歩5分ほどの激安の殿堂ドン・キホーテ地下1階にある『 宇都宮餃子来らっせ本店 』へ。(もう1店舗東武宇都宮百貨店8階レストラン街にもあります)



行ってみるとやはり並んでいますけど、座席数が多いせいか回転が速そうなので並ぶことにしました。
並んでいる間に『 宇都宮餃子来らっせ 』の説明を見ると宇都宮餃子来らっせは宇都宮餃子会加盟店が作った餃子スタジアムで、27店舗の餃子店が日替わりで餃子を出しているということ。

日替わり・・・・

今日は日曜日。
日曜日の餃子店舗を見ると『 みんみん 』がねー。
みんみんは金曜日だけでした。

ま、別にこだわらねーか。
せっかく来たんだからと入店し、紅一点、樋口屋、とんきつきの3店舗の餃子をオーダ。





3店舗ともわりとパリパリ感のある餃子で旨い。
具材びっしりはどれもそうで、これこそ宇都宮餃子なんだね。

この宇都宮餃子来らっせ は様々な店舗の餃子が1ヶ所で食えるのはいいんだけど、あくまでも餃子そのものは各店だけど、焼き方や提供の仕方は宇都宮餃子来らっせ のものであって、本物の店舗でも味にはかなわないと思います。

食った・・・・。
池袋餃子スタジアムでも1日でこんなに餃子食わんかったわ。
食いまくりでした。

旨かったなぁ、餃子。
たまには食うことを目的に出掛けるのもいいね。
 
   

最新の画像もっと見る

コメントを投稿