浦和レッズが好き!

浦和レッズ好き!
特撮好き!
ガンダム好き!

甲斐の駅弁

2007年06月26日 21時07分53秒 | 飲み食い大好き!

今更ですが、携帯に写真が残っていたので、Upします。

先日甲府へ出張に行った帰りに買った駅弁です。
『あわびの炊き込みめし』
価格1,000円。

前にも書きましたが、東京で駅弁を買うと思えば、1,000円でも安いんですけど、地方ですとこれでも高額駅弁です。
カツ弁当850円、甲斐のお弁当800円、お好み弁当800円。
安いです、どれも。
しかもそれなりの量。
1,000円オーバーの駅弁もいくつかありますけど、全体的に安い。

さて、私の食べたのは量的にはちょっと物足りないけど、ビール飲みながらなら十分。
鮑の形をした竹の籠に入っており、鮑ときのこの炊き込みご飯の上に鮑の細切りが入っています。
おかずはちょろちょろと入っているだけですけど、炊き込み飯絶品です。
デザートのあんこもち入らない・・・・。

で、海の無い甲府でなんであわびなの?
と思いきや、その昔保存食なども兼ねて、名古屋方面からよくあわびの煮物は入ってきたそうで、いつしか甲斐の名物になったそうです。

弁当箱の竹篭は100円ショップにあるようなちーと安っぽいつくりではありますが、それでも捨てるのは惜しいのでもって帰りました。
うちの奥さんがお菓子かなんか入れているようです。

俺の携帯電話カメラのブログ用アルバムフォルダには、食いモンの写真しか入っていない・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿