浦和レッズが好き!

浦和レッズ好き!
特撮好き!
ガンダム好き!

20年経ってますから

2007年06月02日 19時58分36秒 | いろいろ・・・

自動車運転免許って、1度とってしまうとなかなかその後の改正の情報って知らないと言うか、興味もないので耳に入ってこない。

私は車の免許を18歳だから、20年前(もうそんなか・・・・)に取得し、その半年後の19歳で自動二輪中型限定を取りました。

最近ラジオで教習所のCMをやっていて、普通自動車免許の制度が変わることを知りました。
私が持っている普通免許は5t未満のトラックも運転OKで、それ以上は大型の免許でした。
それが6月1日以降に取得の普通免許は、3t未満までとなり、3~5tは中型自動車、5t以上が大型自動車となるそうです。

自動二輪もずいぶん変わりましたね。
私の頃は自動二輪は、小型、中型、限定解除の3種でした。(原付除く)
それがいつの間にか中型限定と言う種別がなくなり、なんとバイクにもオートマティック限定免許なんて出来ている!
いやぁ、これは知らなかったですよ。
スクーターに乗るのにマニュアルの免許が要らないんですね。
最近良く見かける400cc以上のスクーターに乗っているのはこのAT限定免許なんでしょうかね。(AT限定は小型、中型、大型がある)

いやはや、スクーター限定免許なんてのが出回っているのは知りませんでした。
これのおかげで一気にでかいスクーター人口が増えたんですかね。

罰則についても20年前の規則しか知らない自分にとっては、きっといろいろ追加されているんでしょうね。

免許更新のとき、ある程度の勉強させた方がいーんじゃ無いかな。
めんどくさいけど、やっぱりね、必要ですよ。

DSの運転教習ゲームで遊んでます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿