アマチュア無線局 JE0KBP

サテライト通信やコンテスト、移動運用の記録等

FT-847 キャリングハンドル修理

2022-08-18 16:35:38 | アマ無線一般

コンパクトサイズで1.8MHz~430MHzオールモード、その上サテライトもできるFBなリグです。

キャリングハンドルが切れてしまいました。

持ち出すときに不便なので、交換したいのですが一部のアイコム製品のようにオプションの設定がなくネットを探しても補修品は見つかりません。

100円ショップのダイソーで使えそうなものを見つけました。

レディースベルト110円。これを加工してキャリングハンドルにしてみます。

幅も厚みもほぼドンピシャのサイズ。

同じ長さに切り出します。ビス穴の目安にベルト穴を利用。

両端の部分をはさみ、カッター、穴あけパンチなどを利用して加工。あまりきれいではありませんが、見えないところだからいいかな・・。

両端の金具に収め、キャリングハンドルが復活しました。

交換前の素材は材質が硬くてスムーズに引っ張り出せませんでしたが、これは柔らかくてなかなかいいです。

ただ、素材表に「ポリウレタン」と書いてあったのであまり耐久性はないかもしれません。そーっと持とうと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
« アマチュア無線衛星通信2022/... | トップ | ようやく実現したサテライト... »

コメントを投稿

アマ無線一般」カテゴリの最新記事